らんちゅうと楽しく遊ぼう!


by dreamofkintoto

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
霞丸の写真集
石丸・霧丸の写真集
ふっこの写真集
ふっこの仔2010
ふっこの仔2011
ふっこの孫2014
ふっこの仲間達
ふっこの仲間の仔2012
ふっこの仲間の仔2013
ふっこの仲間の仔2014
11年・12年生まれ
09年・10年生まれ
07年・08年生まれ
神戸らん友会
出雲ナンキン振興会
日本らんちゅう愛好会
播磨愛らん会
日本愛らん会
香川金鱗会
その他品評会
訪問記録
その他
未分類

お気に入りブログ

最新のコメント

こんばんは 仕事場の屋..
by dreamofkintoto at 18:29
おはようございます  ..
by たねたね at 11:07
おはようございます は..
by きんとと at 10:18
こんばんは初めまして ..
by たねたね at 22:00
chicoさん今晩は ..
by きんとと at 21:06
きんととさま お久しぶ..
by chico716 at 16:34
おはようございます こ..
by dreamofkintoto at 05:55
こんばんは。 いつも気..
by Dokaben at 20:38
Dokabenさんこんば..
by きんとと at 19:27
コメントありがとうござい..
by きんとと at 19:18

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

動物・ペットランキング
自然・生物ランキング

画像一覧

XML | ATOM

skin by excite

連日青空

チリの火山噴火、ネパールの大地震、知床の隆起。地球内部は連動しているように感じます。思うのは僕だけでしょうか?
2012年生まれふっこさんの仲間の子から1匹。



4月27日のイチロー スタメン登場 4打数2安打
MLB3000本安打まで142本
MLB 500盗塁まで12盗塁(日米通算700盗塁まで12盗塁)
通算2000得点まで34
歴代1位のピート・ローズ(4256本)に120本 歴代2位のタイ・カッブ(4191本)に55本
なんだかんだと言われてたけど今日現在 開幕から全試合出場ですね!この時期(4月)に3割到達なんて追っかけしていてはじめて

昨日の続き 梅田・阪神百貨店もぼちぼち解体ですね!隣の新阪急ビルはもう解体されていました。新阪急ビルの設計者は小川正氏 コマ劇場、フェステバルホール、朝日ビル等設計した人で60年代の大阪を代表する建物はすべて消えてしまいました。時代の流れですね!
 

庭の花から「ブルーベルの花」

イギリスの国民的な花の一つ。
イギリスと言えばポール
2015年4月21日京セラドーム公演から静かにバラード
「アンドアイラブハー」と「ブラックバード」

ユチューブタイトル間違っていますね! ビートルズ初期作品のアンドアイラブハーと後期の作品ブラックバードです。 後2日で武道館公演ですね!49年前ビートルズ公演の頃に発表した新曲といえばハローグッバイとペーパーバックライターですね!楽しみです。


■  [PR]
# by dreamofkintoto | 2015-04-27 06:20 | ふっこの仲間の仔2012 | Trackback | Comments(0)

あわてない

産卵に頑張ってる人々多いでしょうね! 我が家の魚はオスはやっとこさ追星。メス3歳は採れるけど4歳、5歳まだ固いもうちょい後。例年連休明け 永年寒いところで継がれてきたからかなぁと勝手に思い込んでいる。あわてない

2009年生まれから1匹
もうすぐ命が尽きます!寂しいです。そして寂しくなる過程をよく教えてくれました。


悲しい、寂しい姿は撮影しませんでした。そしてこの流れの魚もう1匹。同じ白への過程を歩んでます。

4月25日のイチロー スタメン登場 3打数1安打
4月26日のイチロー スタメン登場 4打数2安打
MLB3000本安打まで144本
MLB 500盗塁まで12盗塁(日米通算700盗塁まで12盗塁)
通算2000得点まで34
歴代1位のピート・ローズ(4256本)に122本 歴代2位のタイ・カッブ(4191本)に57本

例年5月後半からエンジンが回りだすイチローさん今年は4月からエンジンが回っています。環境が良いのかな。王さんの記録に並んだ時イチローは語らないですね シスラーさんの年間最多安打に並んだ時も同じ らしいですね! 切りがついた時に語るイチロー流儀。

毎週土曜日 NHKのブラタモを楽しみにしている。建物探訪していると少し掘り下げると地名の云われ、地形、という歴史背景や環境に辿りついてしまう。昨日は金沢兼六園の池の水源について辿っていた。先人たちの知恵を見られたと思う さて、ブラタモの第1回の京都・蹴上の疎水(インクライン)を振り返って先人の知恵と巧みさを紹介しておきます。
蹴上インクラインの水の流れの下に「ねじりまんぽ」というトンネルが有ります。


トンネルの煉瓦の積み重ね方ねじれているでしょう だから「ねじり」。「まんぽ」は方言でトンネルという意味になります。水圧に耐える為の先人の技術。
もうひとつ この地域は明治期から昭和にかけての別荘地帯 巨大な豪邸がいくつか残ってます。今は大企業の所有もしくは宗教法人の所有で見ることはできないですが、唯一 別荘で、拝観料を払ってみることが出来るのが山縣有朋の別荘「無鄰庵」。(約900坪 建物茶室も合わせて3棟150坪程ほとんど庭 庭の片隅に住居って感じ)ここの洋館の一室で行われた「無鄰庵会議」は日露戦争の開戦を相談した場所で有名なところです。明治初期の政治の決め事は京都が中心ということを物語っている一端です。と横道から疎水の水を巧みに利用して造られた庭園

近代日本庭園の基礎を築いた七代目小川治米兵衛氏の作品の一つ。 明治期から昭和初期の名庭園といわれいる作品はこの人物の作品です。近くで見れる小川氏の作品、平安神宮の庭園があります。ブラタモの補足でした。(笑)ついでに「蹴上」の地名の云われも書こうと思ったけど止めておきます。
ひつこくもう一つ この蹴上の場所は東京を追い越せとインクラインを造り京都に工業地帯を造るという構想で当初開発されました。けれど明治の重鎮、経済界の別荘地に誰かが変更しました。ここが工業地帯になっていたら爆撃をされていいただろうし今の京都は無かっただろうと思います。これも先人たちの先見の明でしょうね!

庭の花から「黄色の牡丹」



■  [PR]
# by dreamofkintoto | 2015-04-26 09:51 | その他 | Trackback | Comments(0)

サムシング

2011年生まれふっこさんの仔から




4月24日のイチロー スタメン登場 5打数1安打
MLB3000本安打まで147本
MLB 500盗塁まで12盗塁(日米通算700盗塁まで12盗塁)
MLB2000得点まで36
歴代1位のピート・ローズ(4256本)に125本 歴代2位のタイ・カッブ(4191本)に60本
永久追放となっているピート・ローズ氏復活に必死ですね!欲と業を感じる 誰もが認めている素晴らしい記録を残してるのに悲しい


今朝も朝一番ユチューブ検索 静かなビートルズ 亡きジョージハリソンの名曲「サムシング」をウクレレでポールが歌う 涙でちゃった ギター取り出してポールの歌に合して練習 早朝から近所迷惑 サムシング 大体の意味  あの子の何かに惹かれる なんだか解んないけど 僕を虜にするんだよ・・・・無理やり きんととに結びつけてそんな子で仔を採りたいですね! 

庭の花から「牡丹」



1品種の蕾を除いて明日には小さな我が家の牡丹園 満開です

■  [PR]
# by dreamofkintoto | 2015-04-24 10:51 | ふっこの仔2011 | Trackback | Comments(0)

やっと 気持ちがのりそう

昨日、早朝から水替えそしてポールマッカートニーそして花の撮影とあわただしい
そして今朝も朝一番からビートルズ うるさいと

ふっこさんの仲間の子から3歳 オス群

連休明けにはバッチリ仕上げよう!

4月22日のイチロー スタメン登場 4打数2安打
4月23日のイチロー スタメン登場 3打数1安打
MLB3000本安打まで148本
MLB 500盗塁まで12盗塁(日米通算700盗塁まで12盗塁)
MLB2000得点まで36
歴代1位のピート・ローズ(4256本)に126本 歴代2位のタイ・カッブ(4191本)に61本
日本人通算得点王まで後2得点 世界の王さんという本塁打王を安打と盗塁の積み重ねで抜こうとしている安打数と同じ価値があると思う偉大な記録。ちなみにMLBで歴代8位ベーブルースやハンクアローンには届かないだろうけどMLB2000得点目指して欲しい。

ポールマッカートニー大阪公演 早朝からユチューブそしてNHKニュースと興奮
オープニング曲は「マジカルミステリーツアー」ユチューブ気に入ったのなかったので
そこでわがコレクションから1967年予約限定発売で出た2枚組EP盤のアルバムこれ持ってる人少ないですよ!

アルバムのページの中から1枚

2015年4月21日 大阪公演から1曲
「キャント・バイ・ミーラブ」1964年デビュー2枚目のアルバム発表曲

1964年時

72歳のポールが歌うと世代を凌駕して世界の老若男女を興奮させる ビートルズの曲はシンプルだから永く人々に愛されるのだろうと思う。

庭の花から「ダッチアイリス」


ブログ「きんととの花便り」のダッチアイリスの花を見ると
撮影日2010年4月24日のこんな書き込みをしていた。
今日の朝の気温8度 この時期には信じられない低さ そして週に3日位雨が降ってそれも強い雨晴れるのは土、日曜日位 晴れても夕方近くだけ アイリスは乾燥した土壌を好むのに最悪の状況 生きる力で咲いてくれているのだろうけど異常すぎるこの4月。
2010年も今年の4月のように雨が多くて寒かったみたい 花の開花も同じように例年よりも早い

庭の花から「モッコウバラ」と「牡丹」




■  [PR]
# by dreamofkintoto | 2015-04-23 12:51 | ふっこの仲間の仔2013 | Trackback | Comments(0)

49年ぶり

昨日あたりから空気が変わったと思う 寒暖差のきつい気候から魚の体調も落ち着くだろう
そろそろシーズン到来だなぁと!

庭に出ると牡丹の花一輪開花 例年より10日程早い 寒暖差がきついからだろうと 今週次から次に咲くだろうと・・・なにか変。

ポールが再来日。前回体調不良で公演が中止。もう来ないかと思っていたけど元気な姿に一安心
今回は49年ぶりに武道館公演を行うとのこと。


当時のTV映像。この映像を知る人にとって「ミスタームーンライト」という曲 TV映像とともに印象に残ったと思います。当時の映像を見ると目が熱くなってきます。

先週の土曜日 大阪の道修町にお昼を誘われてちょっと早めに出て子供の頃の思い出たどり


勉強してないけど学び舎は高層ビルになって残るは石碑のみ

ついでに幼稚園にも、改修工事中 完成は2年後らしい(国重要文化財)
生きているだろうかと・・・先は解らん・・・そして一筋先で昼食 肩が凝った。

4月18日のイチロー スタメン登場 4打数1安打
4月19日のイチロー 代打で登場 1打数0安打
4月20日のイチロー 代打で登場 1打数0安打
MLB3000本安打まで151本
MLB 500盗塁まで12盗塁(日米通算700盗塁まで12盗塁)
MLB2000得点まで37
歴代1位のピート・ローズ(4256本)に129本 歴代2位のタイ・カッブ(4191本)に64本
■  [PR]
# by dreamofkintoto | 2015-04-20 15:09 | その他 | Trackback | Comments(0)