人気ブログランキング | 話題のタグを見る


らんちゅうと楽しく遊ぼう!


by dreamofkintoto

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
霞丸の写真集
石丸・霧丸の写真集
ふっこの写真集
ふっこの仔2010
ふっこの仔2011
ふっこの孫2014
ふっこの仲間達
ふっこの仲間の仔2012
ふっこの仲間の仔2013
ふっこの仲間の仔2014
11年・12年生まれ
09年・10年生まれ
07年・08年生まれ
神戸らん友会
出雲ナンキン振興会
日本らんちゅう愛好会
播磨愛らん会
日本愛らん会
香川金鱗会
その他品評会
訪問記録
その他
未分類

お気に入りブログ

きんとと花便り
きんととはペコラー

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
自然・生物

画像一覧

やっと関西に春が

奈良・二月堂「修二会」お水取りの行事も今日 満行。
明日から、やっと関西に春が来た!  なんだけどこの頃わかんない

2011年生まれふっこさんの子から
やっと関西に春が_c0162817_1916123.jpg

)

十三から阪急電車に乗って三ノ宮。
阪急三宮駅の西口には、戦争に耐え、阪神・淡路大震災に負けた周りのビル群と違い、耐え抜いた神戸阪急ビル(、昭和11年築)の面影が残っています。 
やっと関西に春が_c0162817_2011990.jpg

ここも三宮駅前再開発で消えようとしています。
大阪駅の小型版が出来nるでしょうね! …どんどん神戸らしさが消えてゆきます。
震災で戦前の建物が丈夫で、地震の度に耐震基準が見直された戦後の建物が壊れて建て直し 疑問を感じませんか?

設計家 阿部 美樹志氏 日本最初の鉄筋コンクリート高架鉄道の設計者。初代竹中土木社長
小林一三氏の支持を受け当時の阪急百貨店はじめ阪急関連施設を多く設計。
現在も残る高架として、阪急梅田~十三間の高架橋がありますがこれも消えゆこうとしています。 

それと先週から卒業式が始まりましたね!京都の学校で以前に紹介したNHK大河ドラマ「八重の桜」新島八重が学んだ女紅場(旧制女子高等専門学校)の門が残る鴨沂高等学校は保存活動が活発に行われたのですがまもなく取り壊されます。


十三での時間を2時間早く出て街歩き今回のテーマは「消えゆく街の光景」でした。006.gif
by dreamofkintoto | 2014-03-15 07:33 | ふっこの仔2011