らんちゅうと楽しく遊ぼう!


by dreamofkintoto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
霞丸の写真集
石丸・霧丸の写真集
ふっこの写真集
ふっこの仔2010
ふっこの仔2011
ふっこの孫2014
ふっこの仲間達
ふっこの仲間の仔2012
ふっこの仲間の仔2013
ふっこの仲間の仔2014
11年・12年生まれ
09年・10年生まれ
07年・08年生まれ
神戸らん友会
出雲ナンキン振興会
日本らんちゅう愛好会
播磨愛らん会
日本愛らん会
香川金鱗会
その他品評会
訪問記録
その他
未分類

お気に入りブログ

きんとと花便り
きんととはペコラー

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
自然・生物

画像一覧

原点回帰

1年前ノーベル文学賞ボブ・ディランかと予想して書き込んで1年経って昨日ボブ・ディランと発表された。その時々の心の叫びを歌詞にした魅力は60年代70年代の若者に大きな共感を与えた飾り気のない詩だと思う。代表曲で好きな「風に吹かれて」という反戦歌の歌詞をとらえるだけでなくてこの機会にいろんな詩を知って欲しい。そして村上春樹さん残念 引越しした時多くの本を処分したけど村上さんの本ではじめて読んだ「ノルウェー森」は再読したいと思い残している。本を買った時の動機はビートルズの曲名の「ノルウェーの森」と同じタイトルからという自分らしい動機からだけど来年には文学賞もらうだろうと。書き込みとんで最近はビリーホリディの歌ばかり聴いている自分
若い頃 悲しい歌声からもらった感動を求めて原点回帰しているそれだけ老いたのだろう。

家の用事で松江に行きそびれてしまった。年内に機会を作って行かなければと思案中
子達変わらず生きている。当歳は当歳らしくていいけどやっぱりらんちゅうは親魚が良いなぁと2年先までがまん、我慢。

高校時代にバンドを結成してヴォ-カルしていた大塚君が社会に出て関西フォークにはディランⅡありと言われたディランⅡを結成してデビュー曲となった「男らしいって解るかい」はボブ・ディランの代表曲の一つ「アイシャルビーリリースト」

ボブ・ディランとアメリカが生んだもっともアメリカらしい弟分のバンド「ザ・バンド」とビートルズのリンゴスターの共演で「アイシャルビーリリースト」


日本語の歌詞 本来の歌詞とだいぶ違うけどそれはそれ(今の時代は英語ペラペラの人多いからなんという違訳するんだろうと思うだろうけど時代の相違 それはそれ)
ついでにビートルズのお遊びの「アイシャルビーリリースト」


簡単に訳してみた誤訳だったらゴメン
どんなものも交換って言うな どんな道程も近道はないって言うな
自分を監獄に入れたやつらの顔を思い出すんだ  自分の後ろに光が来る
西から東の方へ すぐにたった今 自分は釈放だよ
[PR]
by dreamofkintoto | 2016-10-14 09:24