らんちゅうと楽しく遊ぼう!


by dreamofkintoto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
霞丸の写真集
石丸・霧丸の写真集
ふっこの写真集
ふっこの仔2010
ふっこの仔2011
ふっこの孫2014
ふっこの仲間達
ふっこの仲間の仔2012
ふっこの仲間の仔2013
ふっこの仲間の仔2014
11年・12年生まれ
09年・10年生まれ
07年・08年生まれ
神戸らん友会
出雲ナンキン振興会
日本らんちゅう愛好会
播磨愛らん会
日本愛らん会
香川金鱗会
その他品評会
訪問記録
その他
未分類

お気に入りブログ

きんとと花便り
きんととはペコラー

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
自然・生物

画像一覧

カテゴリ:09年・10年生まれ( 92 )

お茶を濁す

2009年生まれから1匹、
c0162817_938394.jpg


もうヨタヨタ7歳だから仕方ないのかな? 飾りじゃないよとしっかりと堂々と泳いでこそと思う

イチロー
5月18日代打登場1打数1安打
5月19日代打登場1打数1安打
MLB通算3000本安打まで50本
ピートローズ氏の記録(4256本)越えまで29本
マーリンズ4番の極度の不振にもかかわらず代打で登場、守備にもつけないファンへのお茶を濁すような起用に世代交代を改めてつくづく思う。・・・本人どう思ってるんだろう?ムネリンどうしてるんだろう?
庭の花から「バラの花」ニコールとツクシイバラ
c0162817_9352574.jpg

c0162817_9353983.jpg

[PR]
by dreamofkintoto | 2016-05-19 09:43 | 09年・10年生まれ

春が来た!

奈良・二月堂の今年一年の日本の無事を願う「お水取り」の法事も今朝の二月堂閉扉で終わりようやく春がやってきたと! 思えば二月堂にはじめて見に行った時も雪が舞い散っていた寒い日だったと思いだす。
2009年生まれから1匹。
c0162817_113251.jpg


よたよたと泳ぎながら・・4月になればまる7歳だね!っと仕方ない人間も歳をとればおんなじ

ブログ始めた頃 ある人が当歳ばかりのブログですねーっとその一言から、それからずっと親、親と思い続けてきた。成長記録も面倒くさいと思いながらも撮り続けて、思惑が外れて、華を魅せずに途中で消えて逝く子たち・・魚も華を見せる時いろいろと。自身の志向も変わり。魚も変わり、模様も更紗から猩々に変わり単に遊び事でも変わるもんだとこの10年余を振り返りながら思う。
話がとんで 先日TVのクラッシック番組で「ロマンス(禁じられた遊び)」のギター演奏を見ていた。高校の頃はじめてギターを手にした頃一生懸命練習していたなぁと見ていて、再び昨年よりギターで遊んでいて変にテクニックだけ覚えて基本を忠実に繰り返さないとつくづく思わされた。なんでも「初心に帰れ」ですね!・・・そして今朝 残りの人生に新しい道楽が始まる予感が?

庭の花から「クリスマスローズ」
c0162817_11543126.jpg

いつもうつむいて名前とは異なる寂しげな表情の花。やっと一つしゃんと立って咲いてくれたのでパチリ
[PR]
by dreamofkintoto | 2016-03-15 11:04 | 09年・10年生まれ

久しぶりの冬

今朝は久しぶりに「冬」の朝。庭にはすみれの花がちらほら、どうだんツツジの紅葉が見頃。異常というより四季のある地帯では春と冬の同居する冬が普通になったんだろうと。・・何日かすると「冬至」お伊勢さんの鳥居の真ん中に上るお陽さんみたいと思うけど
c0162817_7551684.jpg



ラジオから懐かしいクリスマスソングが流れてきたポールがウィングス時代に作った曲を知らないバンドが何年か前にカバーしたのがアメリカでこの冬に一番に流れてるとの事。

ポールの独唱でなくてビートルズ時代に発表してたら良かったのにと!
[PR]
by dreamofkintoto | 2015-12-18 08:43 | 09年・10年生まれ

セプテンバー

毎日 うっとうしい

2009年生まれから
c0162817_4483591.jpg



イチロー
9月3日  4打数2安打
MLB3000本安打まで73本
MLB 500盗塁まで2盗塁(日米通算700盗塁まで3盗塁)
歴代1位のピート・ローズ(4256本)に51本
今季残り試合27試合。現在安打数83本 年間100安打まで後17本。




[PR]
by dreamofkintoto | 2015-09-03 05:02 | 09年・10年生まれ

迎え火

家族みんなで玄関でオガラを焚いてチンチンとお迎え もうそんな光景見たことないなぁと 子供の頃の光景を思いだす。
c0162817_681912.jpg



イチロー
8月13日  7番スタメン 5打数2安打
MLB3000本安打まで88本
MLB 500盗塁まで 4盗塁(日米通算700盗塁まで4盗塁)
通算2000得点まで13
歴代1位のピート・ローズ(4256本)に66本 歴代2位のタイ・カッブ(4191本)に1本
タイ・カップまで後1本!
また3塁打! 福本氏の持つ3塁打日本人記録115本まで後2本
岩隈投手 ノーヒットノーラン おめでとう!

美空ひばりさん復帰 まぼろしの京都公演のユチューブ見つけた。

美空ひばり退院後すぐに行われたこの公演。一般には全く知らされていなくてその訳は、このユチューブに少し登場します。報道関係もこの復帰初公演を1紙のスポーツ新聞だけが報道されただけだと記憶しています。この公演のリハーサルで介添えの人にマイクの前に連れてもらい、そこからは、プロの中のプロ 感動と衝撃、神様が歌っていた。一生忘れられない記憶
[PR]
by dreamofkintoto | 2015-08-13 08:18 | 09年・10年生まれ

メルセデスベンツ

c0162817_5393051.jpg


イチロー
7月13日 スタメン出場 4打数1安打1盗塁
MLB3000本安打まで109本
MLB 500盗塁まで 6盗塁(日米通算700盗塁まで6盗塁)
通算2000得点まで24
歴代1位のピート・ローズ(4256本)に87本 歴代2位のタイ・カッブ(4191本)に22本

c0162817_12321635.jpg

撮影 京都市東山区祗園花見小路四条下ル 「十二段家本店」付近
昨年、京都で、このベンツのクラシックカーに出合った方がブログに「メルセデス・ベンツ マンハイム370S スポーツガブリエル」ではないでしょうかと? だとすれば1931年(昭和6年)製と84年前の車になるんです。花見小路を歩く観光客みんな振り返る、立ち止まる、撮影する。と運転してる人 自分より年上だと80歳前後に見えたけど、ここまで道楽したら立派の一言。
[PR]
by dreamofkintoto | 2015-07-13 05:40 | 09年・10年生まれ

バラが咲いた

2009年生まれから1匹。
c0162817_10192165.jpg

c0162817_10203484.jpg


先日の一舟の大量死から生き残った魚から1匹。この舟の魚たち後1時間も遅れていたら全滅だったでしょうね!

5月17日のイチロー
スタメン登場 4打数1安打 
MLB3000本安打まで129本
MLB 500盗塁まで10盗塁(日米通算700盗塁まで10盗塁)
通算2000得点まで30
歴代1位のピート・ローズ(4256本)に107本 歴代2位のタイ・カッブ(4191本)に42本
今日はチャンスに打てず、牽制で刺されるわとイチロー気分悪い一日だっただろうと思う

庭の花からバラ(品種ニュードン)
c0162817_10212098.jpg

[PR]
by dreamofkintoto | 2015-05-17 10:32 | 09年・10年生まれ

水直し

1月~2月の床直し以来の水直しを明日雨なのに、また冷え込む日が続くとと思いながら昨日行う。
次は桜開花に合わせようかと。

2009年生まれから1匹。
c0162817_920196.jpg



2歳魚、3歳魚を除いては今年初めてのデータ撮影を終える。痩せることも無く全然変化が無いように感じる・・変化が無いと楽しくないなっと!

イチローさんオープン戦でレーザビームを披露した。スタンドで「OH!BABY!ICHIRO!」と感嘆の声が上がった。OH!BABY!という英語 可愛い子ちゃんイチローと言う意味だろうか? イチローさんにかわいい子ちゃんもちーとおかしいし解んないんでちょいと調べたらBABYには「あなた」という使い方もあるんですね!とんで飛んで意訳すれば「愛してるイチロー」になるんだろうと。ネットもTV、ニュースも新聞もカタカナ英語用語の羅列 前後の文章で想像して理解しようとしているが覚えられない、用語は適正に覚えたいのだが世の中についてゆくのがしんどいのと意味を調べても一過性 その時だけの頭の構造 歳はこたえる。

ホテルオークラ東京の解体に伴いジョンがホテルオークラ宿泊中、アフタヌーンティーを飲むために通っていたバー「バーハイランター」での指定席「ジョンレノンシート」今まで残されてきたけど消えるんだろうか?このホテルで名曲「スタンディングオーバー」の構想が生まれたとされています。

スタンディングオーバーの日本語なら「やり直し」とか「もとに戻す」とかになるんでしょう・・と無理やり金魚の「水直し」に結び付けて006.gif
[PR]
by dreamofkintoto | 2015-03-09 09:52 | 09年・10年生まれ

冬の夜のイルミネーション

暖冬と言ってたけど、ここんとこの寒さきついと感じる。歳のせいか?

2009年生まれから1匹。
c0162817_9464493.jpg



日曜日 友人が来たので、ルミナリエへ・・2年ぶりに見に行きました。
神戸ルミナリエ
c0162817_20124332.jpg

c0162817_201319100.jpg

c0162817_20134735.jpg

はじめて点灯式から並んでみました。

大阪・御堂筋のイルミネーション
c0162817_9504319.jpg

大阪中之島・中央公会堂ライトアップ
c0162817_951932.jpg

一昨日TV番組「世界ふしぎ発見」で辰野金吾氏の作品・東京駅を取り上げていたんで中央公会堂ライトアップを掲載。この中央公会堂は辰野氏が建築顧問として加わっていた建物です。近くの日本銀行も辰野氏の作品で大阪、京都、奈良と結構作品が残ってます。

最近発売されたポール・マッカートニー・トリビュート・アルバムでポールのビートルズ時代の歌(邦題 今日の誓い)をボブ・ディランが歌ったのでビートルズと聞き比べ



藤川球児投手レンジャース入団 決まりそう そろそろイチローもと…ムネリンもイチローと同球団に入団したらと願望。
[PR]
by dreamofkintoto | 2014-12-15 06:46 | 09年・10年生まれ

今秋は難儀な

昨日の水替え、朝見たら 一舟3歳のみなさん浮いてござる あぁと片エラかぁと007.gif
塩治療をする。

9月2日の夕方 松かさ病治療開始して3日 治療法がたまたまよかったのか治った様子だがなにせ初経験。どうせ駄目だろうと膨れ上がってとげとげになった写真を撮るのも魚に対して失礼なことと思い撮らなかった。昨日 雨がだいぶ入っているだろうから、仕切り直ししたついでに撮影。
2010年生まれから1匹。5歳魚
c0162817_17395899.jpg

c0162817_17403952.jpg

c0162817_17405968.jpg




治ってるような感じだけどなにせ初体験。
しばらく別飼い 命だけに出来るだけ命を守って延してあげたい。

今日のイチロー
スタメン出場 
3打数0安打
タイカップ越えまで後88本
21回の連続100安打記録達成まで後16本。
[PR]
by dreamofkintoto | 2014-09-06 11:05 | 09年・10年生まれ