らんちゅうと楽しく遊ぼう!


by dreamofkintoto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
霞丸の写真集
石丸・霧丸の写真集
ふっこの写真集
ふっこの仔2010
ふっこの仔2011
ふっこの孫2014
ふっこの仲間達
ふっこの仲間の仔2012
ふっこの仲間の仔2013
ふっこの仲間の仔2014
11年・12年生まれ
09年・10年生まれ
07年・08年生まれ
神戸らん友会
出雲ナンキン振興会
日本らんちゅう愛好会
播磨愛らん会
日本愛らん会
香川金鱗会
その他品評会
訪問記録
その他
未分類

お気に入りブログ

きんとと花便り
きんととはペコラー

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
自然・生物

画像一覧

カテゴリ:ふっこの写真集( 10 )

皐月

空をおしあげて、5月らしい爽やかな空の日々になって欲しいです。

ふっこさん

薄紅色の可愛い君のね  果てない夢がちゃんと 終わりますように


この歌大好きです。006.gif

熊野古道の近くまで「元伊勢」を訪ねて旅に出る予定。
連休中なのにホテルも予約せず 下手したら車中泊007.gif
熊野古道も、一度歩いてみたいですね!
出雲の神様と天照大神が熊野の地で勢力争いをして天照大神が勝って熊野の神さんと同居して現在に至ってます。 という言い伝え。 昔々 熊野の神様たち大変だってでしょうね
[PR]
by dreamofkintoto | 2014-05-01 07:41 | ふっこの写真集

ありがとう

c0162817_16513627.jpg

2009年11月12日
c0162817_16565684.jpg

c0162817_1657890.jpg

2010年3月5日
c0162817_1733910.jpg

c0162817_1735871.jpg

c0162817_1742167.jpg

c0162817_1743412.jpg

c0162817_1744517.jpg

c0162817_1930243.jpg

ふっこさんの最後の写真

出会い、教わり、ありがとう

昨日 ふっこさんはじめ雌種親候補舟 全滅及び3歳ふっこの仔たちの舟 ほぼ全滅007.gif
さぁ始めようと矢先 大ショック 

原因は不明・・一列に並んだプラ舟ジャンボ4つの内並んだ2つの舟のみ残り2つは異常なし。あと軒下のプラ舟に入れている仔たちも異常なし。なんらかの原因があるのだろうけど原因不明だと対策の立てようが無い・・・結局は自分が悪い!
とりあえずの対策・・プラ舟ジャンボ4つ水換え 夜間 全て寒冷紗で異物進入を防いでみる
[PR]
by dreamofkintoto | 2012-04-27 07:39 | ふっこの写真集

ふっこさん2回目の産卵の仔たち

c0162817_674778.jpg

2011年6月7日 朝5時

c0162817_14103088.jpg

200匹位残せました。ふっこさん1腹目残ったというより残した9匹→3匹に減らす。
朝8時から始まった選別終ったら13時疲れたゾォ!
[PR]
by dreamofkintoto | 2011-07-03 14:19 | ふっこの写真集

今年も繋ぎます。

c0162817_9462987.jpg

c0162817_9465441.jpg

c0162817_947358.jpg

[PR]
by dreamofkintoto | 2011-05-12 18:08 | ふっこの写真集

開幕

c0162817_9533360.jpg

c0162817_16515673.jpg




c0162817_1003313.jpg

ふっこの仲間たちよりその②
[PR]
by dreamofkintoto | 2011-04-02 16:44 | ふっこの写真集

床直し

c0162817_137973.jpg


c0162817_1373097.jpg


ふっこさんも明け4歳になりました。(明けと言う言葉はお正月を越えたら使う言葉だろうから使うのだろうけどいつも使うのに抵抗を感じる)とにかく元気に新しい年を迎えてくれました。

節分、立春、旧正月と本来の日本の暦通りに陽気も春を感じる日々 今日はちーと寒いけど
庭の梅の花も一輪、木瓜の花も一輪、水仙も一輪、クリスマスローズの花も一輪咲いていました。
さぁ! 我が家も床直し シーズンに向けてのキャンプインです。 
[PR]
by dreamofkintoto | 2011-02-05 13:19 | ふっこの写真集

師走

c0162817_1710256.jpg

ふっこの写真から
とうとう12月。あぁこの一年を振り返る月に入ってしまった。
2年前の初夏にある超ベテラン愛好家の家を訪問した時、あることに疑問を感じて、我が家のきんとと達を振り返ることが多々あった。そして、同日に訪ねた超ベテランの愛好家を訪問した折にお土産としていただいた2歳魚たちの中の一匹がふっこさん。 当初 生きていればという感じで飼っていたのだけど今年の春の初めどこをどう頭の中にインプットされたのか、魅力を感じて、繋いで行こうやらなければとそんな思いに駆られた。一応 この春 繋いのだが、自身 全然満足の行かない結果になっている。が、それもよし いっそう来年もやるぞ!頑張ろうと来年こそと思わせてくれている
飼い主も頑張るからふっこも頑張って冬を生き抜き来春いっぱい仔を生んでくれと思う

気になる記事を見つけたので掲載しておきます。
近畿大学水産研究所(和歌山県白浜町)が、水温調節だけで養殖トラフグの8割以上をオスにする技術を世界で初めて確立したとのこと。

トラフグ:水温調節だけでオス化する技術 近畿大研が開発

トラフグの場合はふ化後2~6カ月で性別が確定するとわれ、研究所はこの特徴を生かし、通常は1対1のオスの割合を増やす研究を、富山県射水市の富山実験場で続けてきた。
その結果、富山湾の水深100メートルからくみ上げた通常の養殖より5~8度程度低い12~17度の海水で、ふ化後65~105日間飼育すると、最初からオスとして生まれたものも含め8割以上がオスになることが分かったという。2006年産から3年連続成功したことで技術を確立したと判断、学会に発表することにしたそうだ。(毎日JPより抜粋)

ということは、水温が低ければオスが多く出て、メスは水温が高ければ多く出るということになる
さ~てらんちゅうさんはどうなのか? トラフグのオス化は白子を求めてのことだから関係ないことですね。
[PR]
by dreamofkintoto | 2010-12-01 18:29 | ふっこの写真集

紅葉狩り

c0162817_153645.jpg

c0162817_153294.jpg

年賀状の発売のニュースに誘われてぼちぼちと思い年賀状のきんとと撮影した折に写したふっこさんこの姉さん大きくならんなぁとぼやきながらもふっくらしてきたお腹を見てニヤッとした。

神戸の大会の時 サギ被害を耳にした。サギの被害はこりごりと言えど喉元過ぎれば気を抜かないよう注意しようと思う。

ニュースから、玄関先で飼っていた犬を、体長約1メートルのイノシシが襲っているのを見つけた。男性はイノシシと約30分間格闘。組み伏せたが、イノシシはすきをついて逃げ去った。と書いてあった。この記事を読んでいてナンキン飼育されているお知り合いの方が毎冬 イノシシ狩りに出かけらていたが最近は県からの以来で年がら年中イノシシ狩りですわと電話でぼやいておられたのを思い出す イノシシ狩りのお供は犬(紀州犬とピットブルの掛け合わせを2頭)連れて山に入られる イノシシも賢くて犬には勝てないので弱い人間に向って突進してくると話されていたことを思い出した。これから猟の季節 高齢なのに山に泊まられ大変だろうと思う。

きんととシーズンオフから歩いて歩いての建物探訪のシーズンイン まだ紅葉には早いだろうけど早い紅葉狩り兼ねて飛び出そう!
[PR]
by dreamofkintoto | 2010-11-06 00:11 | ふっこの写真集

今はもう秋

c0162817_1734331.jpg

c0162817_1735170.jpg

ふっこの仔たちを3日間掲載してきました。ひとまずお母さんのふっこさんに登場してもらってと・・。現在、ふっこの仔たちは50匹位は居てると思います。これから冬を越え、外敵から守り どう変わってゆくか? 楽しみにしています。
[PR]
by dreamofkintoto | 2010-10-07 18:38 | ふっこの写真集

ふっこ

c0162817_17334972.jpg

c0162817_20222763.jpg

私は「ふっこ」ふっこふっことブログ管理人が言いますので「ふっこ」名を呼んではその度に洗面器に上げられ撮影 大変迷惑していますがどうもお気に入りのようなのでしゃないかと思ってますが、こちらは困ってます。人間さんのすることに対しては逆らえません。
c0162817_20225420.jpg

3歳なのに小さいです。なぜ気にってくれたのでしょう?
c0162817_1931073.jpg

4月29日 お尻触られて勝手にペアを組まれて更水に入れられてビックリもちろん拒否
体調も整ってないのに下手なきんととさん 修行を積んでください! それから季節は冬に逆戻り青水の中 暖かくなってノンビリしていたらまたまた管理人さんお尻触って撮影 あぁ
c0162817_19111379.jpg

5月16日お腹はスッキリしたけどしんどかった。傍でニタニタしている表情 腹が立ったふっこでした 今は独り舟の中でノンビリさせてもらってます。小さい体なんだからこれ以上無理をさせないで下さい 又、来年ネ!
c0162817_18551299.jpg

6月10日のふっこの仔
[PR]
by dreamofkintoto | 2010-06-10 19:06 | ふっこの写真集