らんちゅうと楽しく遊ぼう!


by dreamofkintoto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
霞丸の写真集
石丸・霧丸の写真集
ふっこの写真集
ふっこの仔2010
ふっこの仔2011
ふっこの孫2014
ふっこの仲間達
ふっこの仲間の仔2012
ふっこの仲間の仔2013
ふっこの仲間の仔2014
11年・12年生まれ
09年・10年生まれ
07年・08年生まれ
神戸らん友会
出雲ナンキン振興会
日本らんちゅう愛好会
播磨愛らん会
日本愛らん会
香川金鱗会
その他品評会
訪問記録
その他
未分類

お気に入りブログ

きんとと花便り
きんととはペコラー

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
自然・生物

画像一覧

カテゴリ:訪問記録( 12 )

松江への合同訪問

c0162817_16102081.jpg

2010年10月10日 撮影
c0162817_1610426.jpg

2011年6月19日 撮影
「きんととの夢」らしくF氏の1匹の魚に焦点をあて成長の様子を掲載いたしました。(切り取り、拡大写真です。F氏は赤がお好きでほとんどの魚が赤です。このような更紗柄の魚を洗面器に登場させられるのは珍しいと自身勝手に今までのお話から想像して思ってます。)3歳時と4歳です。(記憶間違っていたらゴメン)ついでに池に居た2歳魚の昨日時点の大きさは3~4センチ前後でしょう
本格的な選別は3歳時からみたいです。それまではそれぞれの魚の良さだけを見つめておられるようです。

あるきっかけでF氏の池に訪問させていただき、訪問の度にブログで紹介したり、最近は我が家に来た魚そして生まれた仔を紹介させてもらっています。神戸の仲間達と今回で3回目です。今回総勢5名。飼う魚は違うのですがお人柄に惹かれているのでしょう。(F氏はご高齢で昨冬から入退院を繰り返されておられ、夏場の暑い時期を避けなければという意識が自身強くこの時期と成りみんなそして皆様に迷惑を掛けたのではないかと反省)・・・偶然 高速1.000円最終日有効利用003.gif

そして今回の訪問はブログ らんちゅう至上主義論外 宇野系らんちゅうの魅力等の著者の田中様(ふんぺい氏)をお誘いし、お仲間2名の方々も忙しい時期ですが総勢8名で合同訪問させていただきました。長時間 宇野先生との出会いかららんちゅう界を支えた人々との交流、魚の話等いろいろなお話を聞くことが出来ましたが自分自身 お名前は知っている方は多々登場するのですが、自身勉強不足で触れずにおきます。

最後に魚の話をされる時は楽しく、少年のような笑顔でお元気な声で話されます。お会いするたびにそうなりたいといつも思います。そして神戸の若い仲間達が20年先、30年先らんちゅうと遊んでいるか解かりませんが「らんちゅう」という言葉や文字に触れた時 昨日の時間を思い出してくれればと思います。

今日も長々と・・・・。
[PR]
by dreamofkintoto | 2011-06-20 19:42 | 訪問記録

春一番・訪問

c0162817_22254042.jpg

播磨愛らん会 龍王さんの池の様子

ぽかぽかの陽気の今日、神戸の仲間たちと久しぶりに龍王さんの池へ! 一日中らんちゅう談義をしてすごしてきました。一日一日 頭の中はシーズン到来の準備に追われていきそうです。
今年はどうなんだろう、どんな勉強ができるだろう、どんな経験ができるだろう

今年も新しいページをめくってみたいなぁと思う!

帰りの道中 播磨愛らん会の2歳魚会いつだったかと話しになり、HPを開けてみて日程をみたら

播磨愛らん会 2歳魚会 4月3日(日

えっ!後一月かぁ と溜息いっぱい
[PR]
by dreamofkintoto | 2011-02-27 22:41 | 訪問記録

今も現役

c0162817_6262134.jpg

c0162817_6272619.jpg

自身 お訪ねするのは2年連続の2度目 
今回は思い切って、大先輩の後姿だけでも掲載と思ったのですが魚だけを掲載。
後姿の写真を出せばまだ元気でらんちゅうをやっておられるのかとびっくりされる大先輩も居られると思いますが、今の世の中 いろんな人が居ますどんなご迷惑をお掛けするか解からないので止めておきます。今年も1腹採られ繋がれ今もお元気で、現役です。

部屋に案内されて坐れば机上に「金魚三昧」の本。友人であった故藤井四郎氏の魚が掲載されているということである女性の方が持ってこられ、それからいつも手許に置かれておられるようです。
昔のお話もいろいろお伺いしているのですが、どちらかと言えば避けておられるご様子のようです。それはなんとなく解かる気が致します。 大先輩は今も現役! 昔ではなくて、神格化されていることをこばみ今も指導を受けたことをいつの日にかと頑張ってられる現役です。 同行して居る若い仲間達と魚の話をされている方が楽しい感じ 「人の意見に左右されずに自分の魚を創りなさい」と若い仲間達に言葉を掛けられていました。

ほんと今回の「秋の遠足」お天気が良くてよかったです。雨だったら洗面器あげてもらった魚も掲載出来なかったでしょう 魚を見に行こうと言われてもこちらがご辞退させてもらったと思います。 良かったです。来シーズンに向けて少しでも役に立てただろうと思います。
そしてお二人の大先輩の話を聞けたことは若い人たちがきんととを続けている限り大切にしてくれると思います。
[PR]
by dreamofkintoto | 2010-10-13 19:08 | 訪問記録

うんざりする天気

c0162817_1941417.jpg

撮影日 2008年8月 大先輩・F氏の池より
[PR]
by dreamofkintoto | 2010-07-14 20:08 | 訪問記録

少年のような笑顔

c0162817_2134295.jpg

今年寄せていただいた愛好家の池から
一生の趣味というのか道楽かはわからないですがその次元を超えてらんちゅうを触る時は少年のような笑顔。
[PR]
by dreamofkintoto | 2009-11-30 22:13 | 訪問記録

春のような?、夏のような?

c0162817_1833516.jpg

3日連続 今年の初夏に、或る方の池をお訪ねして撮影さしてもらった魚です。
[PR]
by dreamofkintoto | 2009-11-26 18:47 | 訪問記録

3ヶ月予報

c0162817_1964234.jpg

昨日、掲載に続き今年の初夏に、或る方の池をお訪ねして撮影さしてもらった魚です。
[PR]
by dreamofkintoto | 2009-11-25 19:12 | 訪問記録

2008年この1年

c0162817_19561547.jpg

2008年11月神戸の仲間達と播磨愛らん会の龍王さんの池へ訪問
c0162817_19572896.jpg
[PR]
by dreamofkintoto | 2008-12-18 06:55 | 訪問記録

2008年この1年

c0162817_20443710.jpg

2008年10月神戸の仲間てんぐばちさんとふんぺいさんの池に訪問した折に撮影。
c0162817_20455279.jpg

楽しい時間を過ごした半日でした。ふんぺいさんの池訪問の段取りを組んでくれた神戸の仲間のてんぐばちさんに感謝しています。
[PR]
by dreamofkintoto | 2008-12-17 20:13 | 訪問記録

オフシーズンかぁ・・・

c0162817_1750236.jpg

ふんぺいさんの池から ・・らんちゅうについて調べる時ふんぺいさんの「らんちゅう至上主義」のHPを参考書みたいによく見ていたこと思い出す。
[PR]
by dreamofkintoto | 2008-11-12 06:17 | 訪問記録