らんちゅうと楽しく遊ぼう!


by dreamofkintoto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
霞丸の写真集
石丸・霧丸の写真集
ふっこの写真集
ふっこの仔2010
ふっこの仔2011
ふっこの孫2014
ふっこの仲間達
ふっこの仲間の仔2012
ふっこの仲間の仔2013
ふっこの仲間の仔2014
11年・12年生まれ
09年・10年生まれ
07年・08年生まれ
神戸らん友会
出雲ナンキン振興会
日本らんちゅう愛好会
播磨愛らん会
日本愛らん会
香川金鱗会
その他品評会
訪問記録
その他
未分類

お気に入りブログ

きんとと花便り
きんととはペコラー

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
自然・生物

画像一覧

カテゴリ:ふっこの仔2011( 167 )

卯月

さぁ何処へ花見に行こうか?一つは決めたソメイヨシノが終わるころ伏見の薄墨櫻。岐阜・根尾の薄墨桜は昔バスツアーで行った時咲いてなくて1週間後あらためて見に行ったなぁと思いだした。
2011年生まれから1匹。
c0162817_1317111.jpg

去年は東寺の桜と樽見の大桜

庭の花から「さやえんどうの花」と「ハナニラの花」
c0162817_12431154.jpg

c0162817_12435661.jpg

外国人観光客目標4000万人 あぁと溜息!観光客目当てでないと飯が食えない国になったのかと京都に行くたびにここは何処と日本人はどこに居るの、逃げるように歩き、うんざりしているのに、1日当たり110万人の外国人がくるのかと輪にかける目標にげそっとする。残された日本を感じるのはここ数年の間かと・・今のうち、見ておこう、歩こう
[PR]
by dreamofkintoto | 2016-04-01 06:41 | ふっこの仔2011

桜開花

今日にも大阪の「櫻開花宣言」が発表されるだろう 来週末は見頃だろうと さて今年は何処の桜を見に行こうかと?・・・。どこもいっぱいだろうなぁと思案。
2011年生まれの子から
c0162817_1013926.jpg


今は元気に泳いでるけど・・ダメだろうなぁと

朝ドラ「朝がきた」でメンタムの創業者の一人で宣教師(伝道師)、設計家のウィリアム・メレル・ヴォーリズ氏らしき人物が今日登場していた。主人公のお孫さんと結婚する旦那になる人物なんだけど、どえらい年の差 小説と史実は違って当たり前だし、史実も都合の良いように伝えられるのが当たり前、普通の事だから仕方ないかと・・・なんでも自分の目で、行動で確かめてという基本的ことが、情報過多のこの時代の個に要求されていると思う。ということで
ヴォーリズ氏の自宅(近江八幡市)
c0162817_1054395.jpg

アンドリュース記念館(ヴォーリズ氏の最初作品と言われている)
c0162817_10541528.jpg

全国に現存している作品は学校、教会、個人邸等で日本家屋的建物から洋風建築まで100近くあるといわれています。代表的な作品としては神戸女子大の建物(国重要文化財)解体か保存で町の住民を二分化して新聞紙上で話題になった旧豊郷小学校、同志社大学の建物群で現存しているほとんどの建物は国登録有形文化財になってます。久しぶりに近江八幡も行ってみようかなぁ水郷巡りも好いし、時代劇のロケ地巡りも良いなぁと書き込みながら思う。2泊ぐらいして以前に琵琶湖一周観音様めぐりを駆け足しでしたのだけど今度はじっくりと滋賀県に数多く残るヴォーリズ氏の作品を訪ねながら、琵琶湖の暮らしを感じながら巡りたいとも思う。・・・高島市の梅津の桜も一度は目にしときたいと思ったこと思いだす。開花に浮かれて要らぬ贅沢アカン
[PR]
by dreamofkintoto | 2016-03-23 11:22 | ふっこの仔2011

偲ぶ

2011年生まれふっこさんの子から1匹。
9月~10月時やばいっと思ってたけど無事に経過。後は冬越えを乗り切ってくれと
c0162817_14255919.jpg



12月3日 アルバム「ラバーソウル」が発売されて50周年。12月8日凶弾に殺されて35年。生きていれば75歳。毎年ノーベル文学賞の時話題になる村上春樹氏の小説「ノルウェーの森」の題名になった「ノルウェーの森」を思い出しそして「ひとりぼっちのあいつ」そして「インマイライフ」いい歌が多い。アイドルから音楽家に飛躍した最初のアルバムだなぁと改めて思う。
一番好きな歌から「inmylife」

そして最後のヒット曲

そして上の曲の原型というのか元の歌と言われる「MYLIFE」

凶弾で亡くなったという新聞記事を見ながら駅のベンチに座り込んだ35年前の自分を思い浮かべてジョンの創った歌を並べてみた。
[PR]
by dreamofkintoto | 2015-12-04 14:35 | ふっこの仔2011

育たない

ひどい気候ですね! 突然の様にまた台風が来るんですね! この間 冬野菜を少しばかり植えたばかりなのにこれだけ雨が続くと育たないかなぁと。実りの秋 農家の方々の心痛を思うと!

2011年生まれふっこさんの子から
c0162817_1110402.jpg


イチロー
9月9日  3打数0安打
MLB3000本安打まで73本
MLB 500盗塁まで2盗塁(日米通算700盗塁まで3盗塁)
歴代1位のピート・ローズ(4256本)に51本
今季残り試合22試合。現在安打数83本 年間100安打まで後17本。
13打数0安打 打つ方はさっぱり 人一倍辛く悩んでいるでしょうね!バットスイングのスピードが遅くなってるのでしょうか? MLBの球の重さに負けているんでしょうね! 監督 信頼して使ってくれてるけど自分が監督なら使わないでしょうね!
[PR]
by dreamofkintoto | 2015-09-09 12:39 | ふっこの仔2011

蒸し暑い夏

3歳魚の更紗池 大量死の件につき心配メールありがとうございます。我が家の種親候補としての3歳魚の猩々は30匹弱健在 更紗は6匹健在。ただただ完成した姿を見られ無かった。ただでさえ選別、選別と撥ねてゆくこの世界。やばいと思いながら命を守ってあげられなかった情けなさを悔いる。
2011年生まれふっこさんの子から1匹、
c0162817_1213946.jpg

c0162817_1255837.jpg

イチロー
8月6日 6番スタメン出場 3打数2安打
MLB3000本安打まで93本
MLB 500盗塁まで 4盗塁(日米通算700盗塁まで4盗塁)
通算2000得点まで15
歴代1位のピート・ローズ(4256本)に71本 歴代2位のタイ・カッブ(4191本)に6本

「玉置神社」から
c0162817_1044232.jpg

c0162817_10441935.jpg

海底火山が噴火して誕生した玉置山。枕状溶岩という溶岩がいたるところ露出しています。太古の日本列島、紀伊半島の誕生の過程を知る証拠でしょう。この辺り昔からの温泉地が多く存在する理由ですね! ここの神様は「国之常尊」「イザナギ尊」「イザナミ尊」3尊と、明治6年に天照大神、神武天皇が末社から昇格して本殿に上がり5尊になったとの事です。「国之常尊」を祀る神社は少なく、古事記に日本をつくった神様として登場してるそうです。このことに関してはここまでにとめておきます。明治期に実施された国の政策で、日本の神社の歴史は変わっていることだけ覚えていてください。この山の麓 土津川郷は今は知らないですが昔 村民の信仰する神は大社教 出雲大社です。そのことにより境内に出雲大社教会が存在します。熊野三山の奥宮であっても、出雲大社と歴史の面白さです。さてもう1枚の写真 髑髏に見えませんか??? ネット上 日本有数のパワースポットらしいです。信仰心が無いのでパワーはいつまでももらえません007.gif
[PR]
by dreamofkintoto | 2015-08-07 12:08 | ふっこの仔2011

異空間も仕方ないのだろうと

一転して真夏に 京都で今年初の蝉の声聞きました。
仔たちは舟から出せない時 騒がずじっくりと病気させず待つのみと言い聞かせて

2011年ふっこさんの子から1匹。
c0162817_8374598.jpg

イチロー
7月11日 代打出場  1打数1安打
7月12日 スタメン出場 5打数2安打
MLB3000本安打まで110本
MLB 500盗塁まで 7盗塁(日米通算700盗塁まで7盗塁)
通算2000得点まで25
歴代1位のピート・ローズ(4256本)に88本 歴代2位のタイ・カッブ(4191本)に23本
久しぶりのマルチ安打

朝7時半自宅を出て京都へ9時頃JR京都駅到着 ホテルを出て観光地に向かう外人さんで混雑。
本願寺さんを抜けて母校を横目に見て、通学中 一度も行ったことの無い花街「島原」へそして知らない道を歩いて歩いて清水さんへ 浴衣姿多いこと多いこと レンタル着物屋さんは人だかり飛び交う言葉は中国語ばかり・・このおかげで今の日本はご飯食べれているのだから仕方ないなぁと。土産屋さんも昔と違っていろんな外国語覚えなくてならないから大変だろうと。正直なところ異空間に来た感じがした。頼まれていた七味を購入して、清水さん界隈でここ1、2年後には観光スポットの一つになるだろうと確信する旧清水小学校がリフォームされる前に撮影に。そして河原町、烏丸へブログ用に鉾の裸を撮影しておこうと。暑さにも負けず、熱中症にもならないおじんは5時間余の街歩きをしました。このような遊びラスト何年の年齢なんです 万歩計を持って歩きたくない、体を虐められる今の内なんです。そして今年も昼間街歩きして宵宮に行きたいなぁと願望
「長刀鉾」
c0162817_7233670.jpg

c0162817_7234780.jpg

[PR]
by dreamofkintoto | 2015-07-12 08:44 | ふっこの仔2011

倍返して欲しいと

2011年生まれふっこさんの子から
c0162817_10502750.jpg


イチロー
7月9日 スタメン出場  4打数1安打
MLB3000本安打まで113本
MLB 500盗塁まで 7盗塁(日米通算700盗塁まで7盗塁)
通算2000得点まで26
歴代1位のピート・ローズ(4256本)に91本 歴代2位のタイ・カッブ(4191本)に26本
6月25日 主砲スタントンの代役としてスタメン登場 あまりにもひどくスタメン外されたりと苦悩の自己ワースト記録を更新しながらの35打席ぶりの安打。1年ぐらい打ってないかとうっぷん晴らしに倍返ししなくちゃ

祇園祭の神事から
河原町から八坂神社へのメイン道に小さな「仲源寺」という小さな神社が在ります。歩いていてもほとんど気が付かないほど小さなお寺さんで、目の地蔵さんが有名なのですが、とはいっても一部の人にだけでしょう ここの地蔵さん 雨やみの地蔵さんなんですけど、変じて目の病みに。ここを起点に鴨川の水を汲み祇園祭の神事のひとつである『神輿洗い』が行われます。
c0162817_11222584.jpg

撮影2015年5月
扁額の「雨奇晴好」雨も良し、晴れも良しという四字熟語で、気持ちの持ちようで日々是晴天なりという意味の仏教言葉という事です。ちょっとマニアックにこのような祇園祭の神事を一つ一つ見たくてうずうずしてるのですが、雨は、街歩きも兼ねているので行き足を鈍らしています。
[PR]
by dreamofkintoto | 2015-07-09 11:40 | ふっこの仔2011

悲しき雨音

梅雨は鬱陶しい 1日、5日、7日と街歩きを兼ねて祇園祭の神事を見に行こうと計画していたが、朝から雨で計画倒れ 鉾立ては学生時代からよく見てたしどうしようかと
c0162817_10312370.jpg



イチロー 自己ワースト新記録更新中 いつもプラス思考 なんとかするのがイチローの魅力。
トレードの噂はともかく来季MLBでは、雇ってもらえなくなるのではないかと。来季MLBでの有終の美は、マリナーズで1年と想定していたのだが消えそう

1962年のカスケーズのヒット曲「悲しき雨音」を63年にシルビィバルタンが歌う

この音源は当時のレコード盤から引っ張ってきてユチューブに上げているんですね
[PR]
by dreamofkintoto | 2015-07-08 11:05 | ふっこの仔2011

朝夕ひんやり、日中暑く

そろそろ3腹目と見るがまだだよ!ボツボツと生まれてきているが、やけに無精卵目立つけどまぁいいや
c0162817_9455684.jpg

先日の一舟の大量死から生き残った魚から1匹。


5月19日のイチロー
スタメン登場 4打数2安打 
MLB3000本安打まで127本
MLB 500盗塁まで10盗塁(日米通算700盗塁まで10盗塁)
通算2000得点まで30
歴代1位のピート・ローズ(4256本)に105本 歴代2位のタイ・カッブ(4191本)に40本
MLB歴代安打数42位のベーブルースと並んだとの事。まだまだ上がある。3000本打てばMLB歴代30位に 調子良いみたいだしひょっとしたら今季達成かも

庭の花から「芍薬」
c0162817_9452768.jpg

[PR]
by dreamofkintoto | 2015-05-19 11:54 | ふっこの仔2011

水を得た魚のように

ようやく予定通り、産卵用の舟にオスを泳がす。うまくゆくかな????

2011年生まれふっこさんの子から1匹
c0162817_1175131.jpg


たまには魚さん掲載しなくてはと撮影008.gif 久しぶりにちょこっと魚さん撮影。イチローさん毎日スタメン 又、打ってくれるからブログ追いつかない。久しぶりにこの頃毎日更新 イチローさん打ってくれるから楽しいけどイチローさん引退するまでブログ書き込みも頑張ろうと

5月6日のイチロー スタメン登場 4打数2安打 
MLB3000本安打まで134本
MLB 500盗塁まで10盗塁(日米通算700盗塁まで10盗塁)
通算2000得点まで31
歴代1位のピート・ローズ(4256本)に112本 歴代2位のタイ・カッブ(4191本)に47本
あり得ないけど、このままずっとスタメンなら今季でMLB3000本達成のペースですね!
水をえた魚のように快調!

若いカップル達に付いていった吉田山山頂(標高102m)に在る「茂庵」という喫茶店
c0162817_9133196.jpg

そして
「茂庵」にたどり着くちょっと手前に在った住宅群
c0162817_9151552.jpg

大正期~昭和初期に吉田山の斜面を造成して京大の先生用の造った借家住宅群。「谷川住宅群」という名称がついています。ここは感動的な雰囲気を漂わせて存在しています。自分が思うには日本でこの様な京風の建物は各地に残っていますが当時のままに残しているのはおそらくここだけだと感じます。ここの空間には感動しました。これら「茂庵」「谷川住宅群」は谷川茂次郎氏(現在の谷川運輸倉庫㈱創業者)が造った建物で「茂庵」は俗世間から離れて茶会等を催す為に造ったとの事。なんとなく興味を持って後を付いていた吉田山登山? 駅から我が家(標高70㍍)まであんまり歩いたことないのにそれより30㍍も高いところまでよく歩いたと後から思った。
庭の花から「ジャーマンアイリス」と「アヤメ?」
c0162817_1113346.jpg

c0162817_11115966.jpg

[PR]
by dreamofkintoto | 2015-05-06 11:25 | ふっこの仔2011