らんちゅうと楽しく遊ぼう!


by dreamofkintoto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
霞丸の写真集
石丸・霧丸の写真集
ふっこの写真集
ふっこの仔2010
ふっこの仔2011
ふっこの孫2014
ふっこの仲間達
ふっこの仲間の仔2012
ふっこの仲間の仔2013
ふっこの仲間の仔2014
11年・12年生まれ
09年・10年生まれ
07年・08年生まれ
神戸らん友会
出雲ナンキン振興会
日本らんちゅう愛好会
播磨愛らん会
日本愛らん会
香川金鱗会
その他品評会
訪問記録
その他
未分類

お気に入りブログ

きんとと花便り
きんととはペコラー

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
自然・生物

画像一覧

カテゴリ:ふっこの仲間の仔2012( 90 )

梅雨のはしり

c0162817_1611911.jpg




イチロー
5月28日スタメン1番登場4打数1安打
MLB通算3000本安打まで39本
ピートローズ氏の記録(4256本)越えまで18本
5月29日スタメン1番登場3打数0安打
四球2つ 700盗塁へのチャンスだったのに盗塁無し007.gif

昨日、京都・山科御陵に在る「栗原邸(元鶴巻邸)特別公開に行って来ました。1929年(昭和4年)今から80余年前に、日本で始めて建てられたいわゆるコンクリートむき出しの建物です。(現代の関西の大御所設計家安藤忠雄氏がコンクリートむき出しの建物をご存知だろうと思います。)昭和初期にはコンクリートむき出しの先駆者・本野精吾氏という設計家がいた事を紹介しておきます。
(玄関側と背面)
c0162817_2103789.jpg

c0162817_211186.jpg

時代はこのような先駆けての建物は受け付けてくれずに本野氏の自邸と本野氏の才能を認めた鶴巻氏のこの建物の2棟だけ建てられました。見に行って思ったこと今は国登録有形文化財として保存され手入れ修理されある程度みれますけど手入れを継続して行わなければコンクリートむき出しの建物は年数とともに木造よりも廃墟化が著しいと思いました。
ついでにこの建物傍に琵琶湖疎水が在ります、観光地で無いので桜の季節、紅葉の季節に静かに散策されるのがお好きな人には最適な穴場だと思います。
c0162817_905893.jpg

[PR]
by dreamofkintoto | 2016-05-29 09:03 | ふっこの仲間の仔2012

連日

朝、寒かった! 昼になるといつも見るモンシロチョウ、春アゲハ蝶、黒アゲハ蝶と庭の花に誘われて空もにぎやかになってきた 水面下も予定通り連休明けにはそろそろにぎやかにと思う。

2012年生まれから1匹。
c0162817_12403477.jpg

c0162817_12405086.jpg


イチロー
マエケン対決で4打数0とさっぱりの結果だったので今日は出場無しと思っていたら1番スタメン起用 ビックリで~す。

スタメン登場4打数2安打
MLB通算3000本安打まで55本
ピートローズ氏の記録(4256本)越えまで34本。
そしてMLB通算500盗塁達成!!!!006.gif 次は日本人プロ野球選手700盗塁まで後1つ 福本氏には届かないのは残念ですが、2番目の記録でも当面破る日本人は居ないだろうと

庭の花から「ジャーマンアイリス」
c0162817_1252558.jpg

c0162817_12522056.jpg

[PR]
by dreamofkintoto | 2016-04-30 12:54 | ふっこの仲間の仔2012

真剣に

昨日 暑いと、今日は肌寒いと思いながら
そろそろ準備ですね! と書き込んでいてもいつでもよいと思ってるので楽ちんです。

2012年生まれから1匹
c0162817_11432111.jpg


イチロー
代打で登場1打数1安打
MLB通算3000本安打まで57本
ピートローズ氏の記録(4256本)越えまで36本。
MLB通算500盗塁まで後1つ
MLB安打数歴代32位タイ 過去この時期のイチロー エンジン掛からないのが普通のことなんだか今年は違いますね!それだけ真剣に一つ一つの打席に立ってるのだろうと!

庭の花から「黄色い牡丹の花」
c0162817_126510.jpg

c0162817_1262199.jpg

ちょっと遊び心 上の写真はカメラまかせ(AUTO撮影)下の写真はマニュアル撮影。色合いが違うでしょ! 
[PR]
by dreamofkintoto | 2016-04-27 14:36 | ふっこの仲間の仔2012

ラジオ塔

2012年生まれ尾まくれ
c0162817_1431226.jpg

c0162817_14312927.jpg

イチロー
2打数2安打1盗塁
MLB通算3000本安打まで61本
ピートローズ氏の記録(4256本)越えまで40本。
MLB通算500盗塁まで後1つ

建物巡りの旅から
円山公園の「ラジオ塔」
c0162817_14323389.jpg

以前に明石に残って居るラジオ塔紹介したことがあったと思うのですがラジオ放送、ラジオの普及の為に関西では昭和7年の大阪を皮切りに翌年京都そして戦争開始まで全国の主要都市の代表的な公園や広場に設置されたくさんの人々がこの塔を囲んでラジオに聞き入り、ラジオ体操のはじまりでもあります。自分の子供の頃にはテレビ塔というのが有りました、プロレスが放映されていたのが記憶に残っています。
円山公園の「牡丹さくら」
c0162817_144101.jpg

お昼から京都へ 四条大宮の2月の節分会に行った際撮影漏れした壬生寺近くの建物を撮影してからはじめて歩く道を探し、探し辿り、円山公園の「ラジオ塔」を目指し歩きました。河原町まで着くと外人ばかり 訪問着の着物に刀のような棒を差して闊歩する白人さんの団体さんにはビックリ
それと路地の小さな町家が旅館に改装されている工事が多く見受けられた。
[PR]
by dreamofkintoto | 2016-04-18 14:41 | ふっこの仲間の仔2012

一本前進

c0162817_11144467.jpg

イチロー
MLB通算3000本安打まで64本
ピートローズ氏の記録(4256本)越えまで43本。
やっと1本打った! 一本前進 MLB安打数歴代33位になる。代打起用が多そうな今シーズン 記録越え厳しそう

「江崎灯台」兵庫開港にともない幕府と英国公使と間にかわされた大坂条約に基づきスコットランドの技師によって設計、建設され明治4年に初点灯して以来現在にいたって明石海峡の航行の安全を守っている日本で現存する石造りの3番目に古い灯台。
c0162817_11291617.jpg

c0162817_11292946.jpg

灯台から明石大橋と我が家の方向を見る じっくりと反対方向から見るのははじめて 季節によって朝陽がきれいなところだろうと思う。灯台までの石段きつかった( ;∀;)
[PR]
by dreamofkintoto | 2016-04-13 11:47 | ふっこの仲間の仔2012

お彼岸入り

朝からお陽さんたっぷり 気持ちがいい一日!

2012年うまれから1匹。
c0162817_1985394.jpg

c0162817_1991344.jpg



庭の花から「ユキヤナギ」
c0162817_8535591.jpg

オートフォーカスに慣れ切ってしまって久しぶりにマニュアルで自分の目で撮影するとピントが甘いなぁ! 情けない( ;∀;)
[PR]
by dreamofkintoto | 2016-03-17 15:45 | ふっこの仲間の仔2012

さぶ~い

いきなり冬でした!さぶ~い 身体がついて行けないとうとう暖房器具が登場。

c0162817_9114251.jpg

c0162817_9123171.jpg


2015年出雲ナンキン振興会参考魚

突然のカメラ故障で参考魚のみ撮影できたのでまとめておきました。


佐藤名誉会長の出展魚の気づいたことの説明会のユチューブが有ったので掲載。審査の後1匹、1匹上位の魚をチェックしながら周られて(自身その時横で邪魔しながらちょこっと会話している時はっと気づくこと多いですね楽しい時です)そして説明会 これが一番の楽しみ!飼ってる品種が違っても目的は一つ。注意点は毎年ほぼ同じ狂わないように繰り返し それでないと次代にそれぞれの志向に変わってしまうのでしょうね。・・・今年はちょこちょこ会話の中で「赤は飾り」という言葉が印象的でした。(誤解が無いように念の為 まずナンキンとしての形が一番大切という意味です)・・説明会の後上位の魚で気づかれた良い点、悪い点、今後の飼育への注意点を説明されて会は終了。
来年は松江に行く機会があれば久しぶりに池を見に行きたいなぁと思う
[PR]
by dreamofkintoto | 2015-11-28 10:00 | ふっこの仲間の仔2012

冬のはじまり

3連休 京都に行く道中の車窓から山々今年の紅葉はまだまだと思ってみていたのに今日は冷たい風が強く吹いて冬のはじまり 落ち葉を踏む足音が聞こえそう
2012年生まれふっこさんの仲間の子から1匹。
c0162817_17424840.jpg

c0162817_17432843.jpg


「鏝絵」

昨年 出雲ナンキンの見学の帰りサービスエリアに置いてあったパンフを見て寄り道した鳥取県の東伯郡琴浦町光集落という全48戸の小さな集落。そのうち24戸のお家や蔵に鏝絵がいっぱい
3人の左官職人さんが鏝絵の集落を造りそして彩りました。行けば驚きますよ
[PR]
by dreamofkintoto | 2015-11-24 18:04 | ふっこの仲間の仔2012

ながーい秋

秋雨の日々終われば寒くなりそろそろ冬ごもりかと思えば来週からまたあたたかくなるとの事。
寒いより秋が長ーくなるのはうれしいけど・・・今年はややこしい天候。
c0162817_20351845.jpg

c0162817_20354031.jpg


※種親のオスは表題の魚。

35年前凶弾によって亡くなったジョンレノンその一月前の今頃「ダブルファンタジィー」というソロアルバムが発売。その中で一番ヒットした曲。

単純に訳せば「再出発」。出逢ったころの新鮮な愛をまた新たに始めようといった歌詞内容
[PR]
by dreamofkintoto | 2015-11-11 05:55 | ふっこの仲間の仔2012

長月

早 9月かと! 肌寒く ムシムシ 今年の夏の気候は極端から極端 

2012年生まれふっこさんの仲間の子から1匹
c0162817_105847100.jpg

c0162817_1059490.jpg
c0162817_10592576.jpg

頭 シルクハット的 なかなか出てこない頭の形 異彩を放ってるけど、この年の子 尾が大きい
それと半年前位から肌にただれ 塩水につけていたらいつの間にか元に戻るけど青水に戻せばぶり返す。あきらめて魚に負担かけずに・・。(雄親は表題)

イチロー
9月1日  3打数0安打
MLB3000本安打まで75本
MLB 500盗塁まで2盗塁(日米通算700盗塁まで3盗塁)
通算2000得点 達成
歴代1位のピート・ローズ(4256本)に53本
今季残り試合32試合。現在安打数81本 年間100安打まで後19本。
打って、走ってで達成したら良いのに四球で 寂しさと情けなさを感じる2000得点達成と王さんに並ぶ出塁 祝

ネットニュースで日本の名車の一つ「トヨタ2000GT」の3D技術で造られたレプリカが誕生50周年を機にハイブリッド化されて販売されているのを知りユチューブを引っ張ってきました。

自身 この車 路上を走ってるを観たのは2.3度。生産台数たしか350台位 日本で販売されたのが250台位 現在残ってるのが200台位だと思います。良いものは1億円位で販売されている車です。話はとんで高三の時 友人が所有していたホンダS800欲しかったので見に行った時の価格が100万弱だったと思います。買えずカローラの中古をお金親に足してもらい買いました。30歳すぎS8の中古を求めて寸前まで悩んで維持できないと断念。時を経て ユーノスロードスターを街中で見た綺麗なロータスエランだなぁとそしたら日本車。翌日販売店に飛び込んで思わず購入 購入当日から乗ってる間本人満足だったけどずっとヒンシュクをかう。今も欲しいのレトロカーならホンダS8 500万位かなぁと レプリカを見て3Dで作らないかとそれならコレクションでなくて維持できそう・・と夢みるけど その前に宝くじ当てなければ 夢の中のさらに遠い夢
[PR]
by dreamofkintoto | 2015-09-01 11:12 | ふっこの仲間の仔2012