らんちゅうと楽しく遊ぼう!


by dreamofkintoto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
霞丸の写真集
石丸・霧丸の写真集
ふっこの写真集
ふっこの仔2010
ふっこの仔2011
ふっこの孫2014
ふっこの仲間達
ふっこの仲間の仔2012
ふっこの仲間の仔2013
ふっこの仲間の仔2014
11年・12年生まれ
09年・10年生まれ
07年・08年生まれ
神戸らん友会
出雲ナンキン振興会
日本らんちゅう愛好会
播磨愛らん会
日本愛らん会
香川金鱗会
その他品評会
訪問記録
その他
未分類

お気に入りブログ

きんとと花便り
きんととはペコラー

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
自然・生物

画像一覧

カテゴリ:ふっこの仲間の仔2013( 81 )

後2本

イチロー
7月29日代打登場 1打数1安打 
MLB通算3000本安打まで後2本
世界一安打記録更新4276本
本拠地10連戦残り3試合 明日あたりスタメン起用で一気にMLB史上30人目の3000本倶楽部の仲間入りだろうと? きんととの夢がまた1つ叶いそう!006.gif

2013年生まれから
c0162817_11503929.jpg



アゲハ蝶は恋の季節
c0162817_11505833.jpg

今年は庭に多くの蝶々が訪れる 何故だろう? この2.3年新しい家が増えて庭木が減っているからだろうか?
[PR]
by dreamofkintoto | 2016-07-29 11:58 | ふっこの仲間の仔2013

昇格

先日の春嵐で花絨毯、川に散れば花筏と!次は新緑の季節 外と家の中温度差も少なくなり春本番
のんびりと連休明けの産卵に向けて準備

2013年生まれの子から
c0162817_10361461.jpg

c0162817_10363034.jpg


当歳時は小さく育て、2歳春から大きくって思ってここ数年頑張ってるけど難しいとつくづく思う

イチロー話題無し チームが勝ってベンチではしゃいでも仕方ない。ムネリンメジャ昇格といううれしいニュース オープン戦の活躍や成績みていたら開幕からスタメンと思ってたけどMLBの厳しさを感じて  ほんとよかった!シーズン通して一軍にいるように願う!
追記 ムネリン4月11日代打で今季初登場で初ヒット 即盗塁を よかったです。

庭の花から「どうだんつつじ」
c0162817_1181041.jpg

そして
花から2週間エンドウの実がなりだした!うれしい!来週はちらし寿司でも作ろう!
[PR]
by dreamofkintoto | 2016-04-09 11:09 | ふっこの仲間の仔2013

秋が続く

あたたかい秋が続く
2013年生まれふっこさんの仲間の子から1匹。
c0162817_19343036.jpg

c0162817_19345915.jpg

ユチューブの中に居るのかなぁ 解らん


「あさが来た」から近代建築ネタ
心斎橋大丸の建て替えが来年度から始まることは新聞等でご存知だと思います。大丸の設計者は米国人ヴォーリズという人です。メンソレの近江兄弟社を興した創業者の一人で全国に教会はじめ多くの建物を設計しほとんどの建物が文化財として残り現在に至っています。さて、広岡浅子さんの一人娘さんの旦那さん広岡恵三氏は小野市の一柳家から養子として入ります。その折新居の設計をヴォーリズ氏に依頼。その広岡恵三氏の妹さんとヴォーリズ氏の結婚をとりもったのが浅子さんだという事です。意外なことですけど近代建築と結びつくでしょう。
c0162817_19113573.jpg

「心斎橋大丸」外側は一部ファザード保存をして残すみたいですけど中はごろっと変わります。エレベーターや階段周りに建設当時の姿を残してる部分があります。思い出のある方は今のうちに。
c0162817_19163197.jpg

滋賀県近江八幡市に在るヴォーリズ氏の自邸。近江八幡にはヴォーリズ氏の作品がいっぱい在ります。時代劇の好きな方は時代劇ロケ地として登場している風景を多く目にすると思います。なかなかいいところです。
[PR]
by dreamofkintoto | 2015-11-15 06:07 | ふっこの仲間の仔2013

色づいて

街路樹も色好きづきそろそろ冬ごもりの準備かと・・今季最終の成長記録撮影と年賀状用の撮影もしておかなければと思いつき・・そして京都らんちゅう会の三歳魚とどこが違うか見比べてみようと遊んでみた。
c0162817_12254376.jpg

c0162817_12261963.jpg

まだまだだなぁと

朝ドラ「あさが来た」から両替商加野屋が加島銀行になってゆくのですが、以前大阪池田に在る加島銀行の支店を紹介したことがあります。下の建物は倉敷の港町・玉島に在る元加島銀行の支店です。
c0162817_12382197.jpg

元は、江戸期に建てられた回船問屋の建物で、大正期に地元の星島銀行を吸収した加島銀行の支店に一時期なりました。
[PR]
by dreamofkintoto | 2015-11-06 13:05 | ふっこの仲間の仔2013

目を細めて

旅の下調べ資料集め3日目。倉敷の建物の一つが内部公開というので行きたくて強行な日程になっている。下調べしていて倉敷の中心地は、大原美術館等クラボウ関係そして官公庁関係の主要な建物の設計は時代ごとに近世を代表する三人の設計家で中心部をまかされて設計し統一されて建てられていることに気付いた。(最近の例では京都が看板の設置に条例を設けたり、建て替えの際に条例に基づけば補助金を京の風景を創ろうとしている)骨幹がきちんとできてなければなかなか出来ないことだと。
2013年生まれふっこさんの仲間の子から猩々ばかり
c0162817_1017116.jpg


知らぬ間に赤の魅力にはまっている自分に気づく。この子等の当歳の時からずっと目を細めて楽しみに生きてきた3年だとふと思う

もう一人 ノーベル文学賞をもらって欲しい人。60年代~70年代にかけて若者に刺激を与えたボブ・ディラン(現在も活躍中)
たくさんある代表曲の中からディランの名を世界に広めた「風に吹かれて」

大好きな曲でバーズと言うバンドがカバーしてヒット「ミスタータンブリンマン」

ついでといったら怒られるかもですが、高校時代の友人大塚君は刺激を受けて難波元町に「ディラン」という喫茶店を開業。そこに集まった仲間から湧いて出来たのがディランⅡというグループ。
ディランの名曲の一つで大塚君のデビュー曲

ついでに本元のディランとバーズの「アイシャルビーリリース」

[PR]
by dreamofkintoto | 2015-10-08 10:55 | ふっこの仲間の仔2013

いい天気

いい天気! エア無し乗り切り 静かで気持ち悪い ご近所は喜んでいるかもですね!
来週の松江(出雲ナンキン品評会)への旅にお天気ばかり気になります。(この頃のことだから突然台風が湧いてきたりするし)ふっこのお父さんと、佐藤名誉会長の審査との会話と亡き友人と宍道湖のウナギと三保神社参拝そして大山を見て寺崎氏を感じてと松江での行動は、決まってるけど松江に行くまでのコースが決まらず。出雲街道コースはほとんど建物巡り終えているし先月に訪ねた倉敷の大原孫三郎の別邸「有隣荘」の特別公開を見て下道で広島まわりで松江まで建物巡りをしながら行こうかと・・帰りは前回寄って感動した真賀温泉か秘湯新規開拓でお湯に浸かろうかと・・とコースを考えているのは楽しいけどハードだなぁと
2013年ふっこの仲間の子から1匹
c0162817_9222573.jpg

c0162817_9234082.jpg

c0162817_9273310.jpg


イチロー
10月4日  1打数0安打代打登場
10月4日  4打数0安打
MLB3000本安打まで65本
MLB 500盗塁まで2盗塁(日米通算700盗塁まで3盗塁)
歴代1位のピート・ローズ(4256本)に43本
今季残り試合1試合。現在安打数91本 年間100安打まで後9本
雨で流れてダブルヘッダー MLBはきつい 今日もチャンスに打てず007.gif
明日で今シーズン終わり
[PR]
by dreamofkintoto | 2015-10-04 11:28 | ふっこの仲間の仔2013

ガタきて

風邪、歯と立て続け滅多に行かない医者に行くと言われること歳なんだから無理しないようにと。情けなくなる。永いこと使ってるからガタきて当たり前。先日、新しいナビに取り替えた 道もいろいろ出来るし物は経年劣化して当たり前。そして昨夜 エアポンプの異常音で目が覚めて電源を止めたかれこれ10年も使ってるから経年劣化。ガタきて当然と・・・物入りだと007.gif
朝一番から新しいのが届くまでエアー無しで生きていけるようにと舟の増設。ついでに2.3歳雌雄分けをして来年の準備をした。その中で変わった模様を見つけた。
2013年生まれふっこさんの仲間の子から1匹
c0162817_1295774.jpg

頭の形状好みでないが、人が言う昔のタイプの魚はこの手の頭が出て当然と思っている。
写真では解りにくいですが、ゴールドの中抜きかつおぶし模様になっています。以前からかもですが今まで気が付かず  気づかない自分が情けない!

ガタついでに神戸・北野異人館街のガタきている大きな洋館
けっこう無人化してガタきてる洋館あるんですがその中でも風見鶏の館の近くに建つ大きな洋館
旧トーセン邸
c0162817_12312644.jpg
c0162817_12313585.jpg

観光客で賑わう風見鶏の館から一歩足を延ばす(直線で20m程)とこのような洋館があります。所有権の問題とかいろいろあるんでしょうが、これ以上荒廃が進むと崩壊です。経年劣化を待ってるのでしょう
神戸観光の大きな目玉北野異人館街でもこのありさまです。三ノ宮駅前開発より先でしょう 情けないと。

今日のイチロー 悪天候で試合無し。
[PR]
by dreamofkintoto | 2015-10-03 12:50 | ふっこの仲間の仔2013

嵐明け

昨晩は、風、雨ともきつかったですね!すすんでみる様にしているタモリさんとマツコさんの番組。昨日のマツコさんの番組で黒柳徹子さんの乗ってる車が水素自動車「ミライ」には驚き、それを聞いて日本を愛してる人だと感じた。
2013年生まれふっこさんの仲間の子から1匹
c0162817_826121.jpg

c0162817_972543.jpg


イチロー
10月2日  2打数1安打
MLB3000本安打まで65本
MLB 500盗塁まで2盗塁(日米通算700盗塁まで3盗塁)
歴代1位のピート・ローズ(4256本)に43本
今季残り試合3試合。現在安打数91本 年間100安打まで後9本
監督には、起用してくれて感謝の一言。
庭の花から「秋明菊」
c0162817_9135559.jpg

菊の花は葬式会場を想像するので好きでない だけどこの花は好き。
[PR]
by dreamofkintoto | 2015-10-02 09:18 | ふっこの仲間の仔2013

神無月

ダブルパンチ 風邪に続いて歯茎腫れてまいった。歳はとりたくない 歯医者 またお金が要るなぁとこんな時生活保護の人羨ましい・・・先生2.3日おとなしくしなさいと007.gif
2013年生まれふっこさんの仲間の子から1匹
c0162817_950399.jpg

念の為 スボ尾ではないですよ

NHKで矢沢永吉の特集していた。20数年前大阪城ホールに招待券で聴きに行った事を思いだした。当時あまり興味なかったのでこんなもんかと キャロル時代の方が良かったと 今は味が出ていいなあと・・・金魚で書けばキャロル時代は当歳で、聴きに行った頃は2歳で今は親魚って感じでしょうか? ユチューブで聴いてみようと・・そしたらウクレレで三重の還暦アングラ半アマチュアのおっさんバンドが情緒たっぷりに聞き入ってしまった。


明石に行くとき信号待ちしてる時 ビル名がテネシービル 江利チエミさんのテネシーワルツを思いだして柳ジョージとレイニーウッドが歌った「青い瞳のステラ」を思い出した。

柳ジョージさん3年前の10月に亡くなったんだなぁと 久しぶりに両曲聴いていいバラードだなぁと。
イチロー
10月01日  2打数0安打 
MLB 500盗塁まで2盗塁(日米通算700盗塁まで3盗塁)
歴代1位のピート・ローズ(4256本)に44本
今季残り試合3試合。現在安打数90本 年間100安打まで後10本
[PR]
by dreamofkintoto | 2015-10-01 12:10 | ふっこの仲間の仔2013

落日

風邪をひいた寒気が、ちょっときつい

2013年生まれふっこさんの仲間の子から1匹
c0162817_10564132.jpg

ゴールドさん けっこう好き

アオスジアゲハだけの標本
c0162817_1841517.jpg

荒ゴミの日 掛け時計が捨てて在った 標本箱に丁度いい大きさとふと思いつきコレクションを、箱に飾ってみた。本当は桐箱が良いのだけど、床用のコルクマットに虫ピンで、標本箱買えばけっこうするし 費用0円で、40数年ぶりに遊んでみた。
箱閉じたら蝶々ズレちゃった、防虫剤入れるの忘れた らしいと008.gif
学生時代 京都・河原町に「蝶類図鑑」というJAZZ喫茶が在った当時としては珍しく店内で音を静かに会話もせずに聞き入るのではなくて喋っていいJAZZ喫茶だった。そこは店内にシジミ蝶の標本がいっぱい飾ってあった。

イチロー
9月30日  4打数0安打 
MLB 500盗塁まで2盗塁(日米通算700盗塁まで3盗塁)
歴代1位のピート・ローズ(4256本)に44本
今季残り試合3試合。現在安打数90本 年間100安打まで後10本
MLB100打席を越える出場選手でイチローが最下位 MLBで来季雇ってもらえない段階になりました。選手というよりビジネスで必要かの判断。悲しいこと007.gif
[PR]
by dreamofkintoto | 2015-09-30 11:05 | ふっこの仲間の仔2013