らんちゅうと楽しく遊ぼう!


by dreamofkintoto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
霞丸の写真集
石丸・霧丸の写真集
ふっこの写真集
ふっこの仔2010
ふっこの仔2011
ふっこの孫2014
ふっこの仲間達
ふっこの仲間の仔2012
ふっこの仲間の仔2013
ふっこの仲間の仔2014
11年・12年生まれ
09年・10年生まれ
07年・08年生まれ
神戸らん友会
出雲ナンキン振興会
日本らんちゅう愛好会
播磨愛らん会
日本愛らん会
香川金鱗会
その他品評会
訪問記録
その他
未分類

お気に入りブログ

きんとと花便り
きんととはペコラー

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
自然・生物

画像一覧

カテゴリ:ふっこの孫2014( 12 )

文月

七夕さんの月ですね!この2.3年住んでる地域世代交代が活発で小さなお家が増えたけどその分若い所帯が増えて子供たちの声で街がにぎやかになって子供たちの声に子供っていいなと心が弾みます軒下の七夕飾りを見る都度 子供時代を思いだし、七夕飾りに喜びさえ感じます。
そうそう先日ファミリヤホールの解体の事ユチューブにまとめて紹介しましたね この金曜日一般向けの内部公開が行われて7月中旬頃から解体に取り掛かるとの事。
3歳魚から
c0162817_7261622.jpg

イチローが打つて久しぶりに朝から撮影。この梅雨時期1週間に一度位カビ予防にカメラのシャッタをバチバチ切っておかなければ。

イチロー
7月3日スタメン登場5打数1安打
MLB通算3000本安打まで11本
世界一安打記録更新4267本
今季初3塁打を打つ! 日本人として通算3塁打記録115本 福本氏と並ぶ 早くもう1本3塁打打って日本人としての記録を塗り替えてほしい。ちなみにMLB通算3塁打記録では後3本打ってやっと100位タイ。
ヤンキースにシーズン途中移籍した時の出場試合数を超える当然今は控え打者だから打席数は全く足元に及ばないが、四球の数が4倍増! 一打席1打席を大切にしていますね!
[PR]
by dreamofkintoto | 2016-07-03 07:42 | ふっこの孫2014

あさがきた

2014年ふっこさんの孫から1匹。
c0162817_12344465.jpg

この歳の子 ほとんど猩々で短めの魚が多い 整理しようと思ったけど止めた。

朝ドラ「あさがきた」の主人公の嫁ぎ先が設立した元加島銀行の池田支店
c0162817_19475949.jpg

江戸時代から続く大阪の豪商 明治の長者番付で書けば東大関 鴻池 西大関が加島屋になるんですね その加島屋が設立した銀行で本店は淀屋橋にあったようです。昭和恐慌のあおりを受け経営危機に陥り、1937年廃業。大阪の本町 御堂さん辺りに当初は店を構えていたということ 北御堂か南御堂か解らないけど南御堂なら産まれた所の傍に加島屋が在ったんだなぁと変に親しみを感じた。
尼崎紡績本社(現在のユニチカ)主人公の旦さんが初代社長
c0162817_2022377.jpg

朝ドラに関連して現在も残る近代建築。(淀屋橋にある大同生命ビルは建替え)関西圏内ではこの2棟だけと思います。
主人公は日本女子大の創設者 2.3年前の同志社女子の創設者新島八重の「八重の桜」と今の時代が求めている政策的な感じがするけどそれは置いといて明治から大正期にかけて歴史に名を残す女傑が多く輩出されているのは建物探訪をしながら建物の歴史的背景をたどれば気付きます。最近掲載したのでは、倉敷教会を設計した文化学院の創設者西村伊作氏の自宅には与謝野晶子が頻繁に出入りしていたとか、当時の財界人が才能ある女性のスポンサー(援助)していた事に気が付かされます。

イチロー
9月25日  4打数0安打 
MLB3000本安打まで66本
MLB 500盗塁まで2盗塁(日米通算700盗塁まで3盗塁)
歴代1位のピート・ローズ(4256本)に44本
今季残り試合9試合。現在安打数90本 年間100安打まで後10本
連続年間100本の記録 王氏を超えれそうもないですね!なんとか固め打ちして天城越えとしてほしいです。
[PR]
by dreamofkintoto | 2015-09-25 12:42 | ふっこの孫2014

送り火

さすがお盆 ツクツクボウシの鳴き声を今夏初聴き 夕方になるといただいた鈴虫も育ち 合唱。 匹数多いだけに鳴き声を楽しむというより、うるさい・・クマゼミの声 今朝から聞こえない。

お盆の間、2歳魚の選別、当歳魚の白、面白、尾白の選別したいなぁと何度も思う。お盆は殺生はやめておこうと言い聞かせ。それにしても「白」が「面白」が多い。昨年は猩々の中に更紗数匹。今年は白と面白の中に猩猩と更紗 だいぶ減りそうと正直なところ場所的にほっとしている。毎年、猩猩のペア掛けばかりなのに自然には勝てないを痛感 繋いでゆくのが目的だからまぁ繋げたから現時点良し。
2014年生まれふっこさんの孫から
c0162817_12114122.jpg

親魚、3歳魚の掲載からそろそろ選別前の2歳魚掲載へ けど更紗は少なし

イチロー
8月15日  7番スタメン 4打数1安打
8月16日  2番スタメン 4打数2安打
MLB3000本安打まで85本
MLB 500盗塁まで 4盗塁(日米通算700盗塁まで4盗塁)
通算2000得点まで13
歴代1位のピート・ローズ(4256本)に63本 
タイ・カップ超え!の4193本 今日は、久しぶりの3安打猛打賞と思ったけど007.gif
残り試合後55試合くらいかなぁ? ひょっとしたら今季でローズ超えかと期待をもってしまう
[PR]
by dreamofkintoto | 2015-08-16 12:20 | ふっこの孫2014

夕べ眠れずに

2014年生まれふっこさんの孫たちから
c0162817_5125734.jpg

c0162817_5131839.jpg

たまには2歳魚 残してるのほとんど赤ばかり 少ない更紗より

5月7日のイチロー スタメン登場 4打数1安打 
MLB3000本安打まで133本
MLB 500盗塁まで10盗塁(日米通算700盗塁まで10盗塁)
通算2000得点まで31
歴代1位のピート・ローズ(4256本)に111本 歴代2位のタイ・カッブ(4191本)に46本

「神戸ポートタワー」と「鯉のぼり」と「実験船」
c0162817_593875.jpg

テクノスーパーライナー「疾風」という実験船1989年より旧運輸省が中心になって開発、建造された高速船。実験船2隻、実用船が1隻が建造。実験船は2種類建造され、TSL-A船型「飛翔」は実用船の半分位の大きさ TSL-F船型「疾風」は実用船の6分の1の大きさで建造。「飛翔」は解体。実用船として唯一建造された「SUPERLINER-OGASAWARA」と名付けられ東京ー小笠原間を就航する予定だったが、2005年の原油価格高騰により維持、運用出来ないと判断され就航せず解体。時速80㌔出るのだけど飛行機並みのガソリン消費で夢は頓挫。唯一残る船。
[PR]
by dreamofkintoto | 2015-05-07 05:17 | ふっこの孫2014

さぁ来シーズンへ

2014年生まれふっこさんの孫から2匹。
c0162817_16265883.jpg

c0162817_16272933.jpg


「竹田城」
c0162817_11171327.jpg

撮影日2013年9月24日
昨年のこの時期 自宅を3時45分出発 5時30分頃 駐車場に到着 早や、駐車場は満杯・・と書き込んだ竹田城のちょっぴり雲海写真。立ち入り禁止になってこのアングルの写真は撮れないんですね!立雲峡から撮影してみたいと思うけど下見に行った時、夕方から車中泊だなっと思った。
c0162817_7501733.jpg

撮影日2012年10月13日
車、車で駐車場まで上がれず山の下の路上に停めて山歩き1時間越え雲海は諦めモードお城に着いたのは8時過ぎだったけど。(今は路上駐車も無理みたい)

今季のイチロー
5番手控え外野手としてスタートした今シーズン ライバルをはねのけたら新たなライバルが現れたりとどこまでも厳しいシーズンだったが、後半8.9番と下位の位置ながら96試合スタメン出場。最後はジーターと1.2番レジェントコンビを組みシーズンの最後を飾る 目出度し

打率284 ヤンキースメンバーでは最高打率
安打数 日米通算4122本
タイカップ越えまで後71本 P・ローズ越えまで後135本
MLB3000本安打クラブまで157本

怪我なく病気なく無事に今季を終えたことが1番うれしい
さて来シーズンMLB外野手でレギュラーなら最年長記録の41歳タイのイチロー
どこのチームに行くのか解らないけど個人的には古巣マリナーズに戻って世界一安打を打った男でMLB3000本安打という金字塔を達成して欲しいと願望。
[PR]
by dreamofkintoto | 2014-09-30 05:06 | ふっこの孫2014

懐かしくて

台風進路変えて日本から去れと!

2014年生まれふっこさんの孫から1匹。
昨日播磨愛らん会の出展魚掲載したのでたまには我が家の当歳魚を!
c0162817_1446256.jpg

3歳魚のデータ写真撮影している時 ふと目についたので撮影してみました。昨日の掲載と同じように撮ろうとしたらけっこうな枚数撮りました008.gif 目の位置悪いですね!出展することもないので関係ないです。8月の撮影と比べると顔の赤面積がだいぶ増えました。来春になったら少し白を残した顔だろうと??。


久しぶりに大塚君の歌でも聴こうとユチューブ開いたら懐かしい喫茶ディランの内部の写真。
壁に貼り写真いっぱい 壁に貼り写真いっぱいになる前ついてゆけないとミナミからキタに戻って運よく後に伝説の阪神のオーディオコーナーになったオーディオコーナーでアルバイト
ようするについて行けなかった。懐かしい!



オークションで憧れのスピーカー見つけたら300万円台 50年も経ってるのに

今日のイチロー
スタメン出場 
4打数1安打
タイカップ越えまで後73本
21回の連続100安打記録達成まで後1本(残り試合5)王手!
ちなみにP・ローズ越えまで後137本 MLB3000本安打クラブまで159本
日米通算1958得点目。王貞治氏が持つ日本記録の1967得点に、あと8
[PR]
by dreamofkintoto | 2014-09-24 11:42 | ふっこの孫2014

ツクツクボウシ

盆明けとともにツクツクボウシの鳴き声が聞こえてきた。天候不順でも季節を告げてくれている偉い奴っと思いながら鳴き声に喜びを感じた。
そして夜、訃報を報せる電話。
今週は、毎日のように大阪に出掛けるのに、今年は当歳会に縁が無さそう007.gif

2014年生まれふっこさんの孫から1匹。
尾先の白が悔やまれます。
c0162817_6544130.jpg

雌親は先日掲載の4歳子。

c0162817_1918293.jpg

熊野市の銭湯「みはま湯」 
熊野市木本町という過っての中心地で旧熊野街道沿いに古い商家が連なるところに在る現役の銭湯です。
旧銀行の建物や旧木本町役場等の建物が残っています。撮影してると 何処からとおばさんが、来週は花火大会だから又、見においでとお誘い 日本一の花火見たいんですけど2週続けてはと002.gif
この木本町が中心になって始まったそうです。 

今日のイチロー
久しぶりのスタメン
4打数1安打
タイカップ越えまで後101本
[PR]
by dreamofkintoto | 2014-08-20 12:43 | ふっこの孫2014

瀞八丁・瀞ホテル

昨日はスーパームーン。雲の間に大きく輝くお月さん 明日は雨だなぁと。 案の定

2014年生まれ ふっこさんの孫から3番子
c0162817_8224076.jpg


瀞八丁とジェット船(プロペラ船のイメージがあるのですが時代遅れ)1階のテラスより撮影
c0162817_2019270.jpg

c0162817_20225272.jpg


「瀞ホテル」


熊野本宮を参拝した後 ここだけは行きたいと渋る家人に言って瀞ホテルに行きました。
狭い山道をどんどんと40分余・秘境 こんな所にホテルが有るのかと心細くなりました(笑)
瀞八丁遊覧船のUターン場所のちょっと手前に建つ瀞八丁で一番と言われる景色を見るために崖を巧みに利用した建物で、明治期に筏宿として創業し大正期から戦前まで手を加えられた近代和風建築です。
昨年、カフェレストランとして再開。
瀞ホテルフェースブックを見ると当日 ランチをいただいた私たちが帰った後 台風の為に臨時休業されたみたいです。  滑り込みセーフでした。006.gif。 

瀞八丁をずっとトロ八丁と思いこんでいたのですが、ドロ八丁と濁点がつくんですね!知らなかった。
昔の人は熊野本宮参拝の後 舟に揺られながらこの景色を楽しみに来られたのですね 感動が今と昔は全く違うのだろうと!

今日のイチロー
調子取り戻したらスタメン外れ 采配おかしいね
出番なしのチームボロ負け
イチロー追い出し目的の新加入のユーティリティープレイヤ 2割切ってしまった。
出番増えそう006.gif
[PR]
by dreamofkintoto | 2014-08-12 13:01 | ふっこの孫2014

「今でしょ!」 

昨日は、「立秋」 昨日から残暑お見舞い申し上げます ですね!

秋を訓読みしたら「とき」流行った言葉なら「今でしょ!」
これから子たちにとって大切な秋(時)ですね!

当歳4番子 
c0162817_1742489.jpg


当歳3番子 盆明けくらいには揃うだろうと
更紗同士の掛け合わせ 1番、2番子は赤ばかりだろうと危惧から更紗掛け合わせををしたが現時点ほとんど色変わりした子は赤ばかり 更紗の子も出てきてはいるが鼻白、尾白が目立つ さ~てどうなるか? 

当歳4番子 盆明けくらいには揃うだろうと

昨日のイチロー
守備要員として出場007.gif

今日のイチロー
スタメン出場
3打数2安打 
タイカップ越えまで後105本

アメリカの野球専門誌「ベースボール・アメリカ]
「2000年以降の最も驚嘆すべき最高の能力賞トップ10」を発表
イチローが米野球専門誌による2位と大差で2000年以降のメジャー最高選手に選出された。
[PR]
by dreamofkintoto | 2014-08-08 04:28 | ふっこの孫2014

赤ばっかり!

よーく雨が降る たしか金曜日から057.gif6日連続 今までの人生で6日連続の雨を経験したことあるのかなぁと思うほど。ひょっとしたら10日連続の057.gifかも?それだったら初体験間違いなし。


当歳1番子から3匹。
c0162817_15102061.jpg

当歳1番子 ほぼ出来上がり
予定通り更紗少なく3匹そのうち3匹鼻白、尾白、細く尾先白で赤しか残らず007.gif 思っていたような中寸 残している10匹位。 

当歳2番子 もうちょい時が必要。
1番子と同じ腹なので予測通り赤主体。 再度、背の傷、背抑えをチェックしながら少し整理したいと
 
残念ながら4つ尾少なく思惑通りいかなかった。 どこかで自分が下手しているのだろうと008.gif
4つ尾でちび尾が今年の目標だったけど今年も007.gif
この腹の子(1番、2番子) チビ尾で生まれてきたが先々尾をたたむのも出てくるかもで、来春、秋の選別で合わせて10匹残れば万歳!

結構、経験上、毎年赤同士の掛け合わせでも更紗が結構出てくるのに予想以上に今年は更紗がほとんど居ない、赤主体は予測通りだけど今年はそれにしても少ない少ないうえに、居てても上記の理由で残らず。データ撮影が難しい!楽にはなるけど楽しみが無くなった。 3番子、4番子にかすかな期待!


7月に行った新宮市の氏神で熊野速玉大社の摂社「神倉神社」をまとめました。


熊野三山のひとつ「熊野速玉大社」もまとめました。


熊野速玉大社は別称「新宮」ここから新宮市という市の名が誕生したのでしょうね!
「新宮」という名称があるのなら「元宮」があったはずちょっと調べたら「神倉神社」の神倉山が「元宮」が在った場所とのことです。神倉山 標高120m 538段の石段で一気に上がったんですね ちなみに我が家は標高70m位 駅から坂道を歩いて帰った経験って数えるくらい 
改めてよくぞ上がったと我ながら005.gif
(結論として行って良かったですけど、前もって石段538段知っていたら行かなかったでしょうね)


今日のイチロー
代走として出場007.gif そのまま延長戦1打数0安打
予告先発 黒田さんということで先発出場はないだろうと思っていた。今は守備要員、代打要員の控え選手扱いなんだろうと、チームとしては来季の構想を組み立てる時期 仕方ないと思う面はあるけど、イチローファンとしてはこの時期 ヒット量産時期 寂しい・・・今日ライバルは本塁打打つしヒット打つし、控えに甘んじることになるかもですね!せめて今季でタイカップ越えまで後107本を2桁に 007.gifうらめし~や
[PR]
by dreamofkintoto | 2014-08-06 11:19 | ふっこの孫2014