らんちゅうと楽しく遊ぼう!


by dreamofkintoto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
霞丸の写真集
石丸・霧丸の写真集
ふっこの写真集
ふっこの仔2010
ふっこの仔2011
ふっこの孫2014
ふっこの仲間達
ふっこの仲間の仔2012
ふっこの仲間の仔2013
ふっこの仲間の仔2014
11年・12年生まれ
09年・10年生まれ
07年・08年生まれ
神戸らん友会
出雲ナンキン振興会
日本らんちゅう愛好会
播磨愛らん会
日本愛らん会
香川金鱗会
その他品評会
訪問記録
その他
未分類

お気に入りブログ

きんとと花便り
きんととはペコラー

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
自然・生物

画像一覧

カテゴリ:その他( 108 )

700盗塁達成

c0162817_1103034.jpg


イチロー
6月3日スタメン1番登場5打数2安打
MLB通算3000本安打まで35本
ピートローズ氏の記録(4256本)越えまで14本
今日はすご~い守りを2回も魅せてくれたらしい動画を見るのが楽しみ!
そして700盗塁達成!プロ野球史上(日米含む)12位 福本氏には足元にも及ばないけど現役中にプロ野球史上10傑にいっときでも席を置いてほしいと願望

疏水駅に着いてさて何処へ行こうかと地下鉄路線図を見ながら植物園に行きバラの花でも見ようかと決断。北山駅に着いたらその前にこの辺りはあめりか屋、熊倉工務店の建てた昭和初期の建物が多く現存している所だなぁと思いだし町内を3時間余散策 次から次と上記の昭和初期が現れて夢中に撮影。高級住宅街だからだろう家の手入れもほぼ完ぺき。そして植物園へ戻ったけど足が入る元気なし
2つの公園に在った「ラジオ塔」
c0162817_17314722.jpg

c0162817_1732977.jpg

ラジオ塔撮影していたらこれは何ですか?と質問。ラジオ普及の為に全国に建てられた塔の一つですと返答へぇー「ラジオ塔」と一言。
[PR]
by dreamofkintoto | 2016-06-03 12:14 | その他

緊急先発出場

イチロー
5月22日緊急スタメン1番登場4打数4安打
MLB通算3000本安打まで46本
ピートローズ氏の記録(4256本)越えまで25本

久しぶりの猛打賞ですね! 日米通算で373回目もちろんダントツで~す!

何年ぶりだろうここ数年金魚やっていても、もやっとしていた心持ちが、今朝はイチローのおかげで久しぶりにスカッと気持ち良い興奮!

昨日のぶらタモリ 志摩でしたね!昨年サミット前に戦前に建てられた準クラシックホテルの一つ「志摩観光ホテル」に泊まりたいと思っていたら耐震化とサミットで工事中 これで元伊勢巡拝の〆めの伊勢神宮参拝も中止したのです。・・以前のぶらタモリは古地図を頼りにタモリがコツコツと歩くマニアック番組だったのに一般化は見るたびに残念です。と愚痴。続いて黒柳徹子さん伝記番組これで国民栄誉賞決まりだなぁともらって当然でしょうね! 昨日カラーテレビ放映の事触れていたけど子供の頃 宝塚歌劇見に連れていかれた時食堂に入ってはじめてカラーテレビなるものを見た記憶がよみがえってきた。

建物巡り街歩きから
神戸東灘区御影
六代目武田長兵衛氏(武田薬品)旧自宅 設計松室重光氏 大正7年築
c0162817_1233956.jpg

現在は資料館となってますが非公開。外から撮影はこれが限度です。
旧小寺邸
c0162817_124175.jpg

武田邸の一軒おいて上にヴォーリズ氏の設計作品。昭和13年築 小寺氏の自邸はこの建物の奥に同じくヴォーリズ氏の作品で在ります。スパニシュ風住宅の傑作と言われる建物です。
この辺りはお屋敷ばかり 歩くたびに近年の建物作品を見ても誰の設計だろうと思う建物が多くみられます。楽しいのですが坂道ばかりへとへとになりますね!

金魚落ち着いたら旅に出たいなぁと!
[PR]
by dreamofkintoto | 2016-05-22 12:21 | その他

庭は花盛り

庭の芍薬の花が今花盛り! 池の中の新しい花は秋には花盛りと願いたい!
ベトナム産のブライン今年はじめて使用。それにともない晩秋からこの5月まで使っていなかったエアーポンプが可動しだした。エアー音ご近所迷惑にならなければよいがと気にかかる
「芍薬の花」
c0162817_1417972.jpg

c0162817_14173353.jpg

「あやめの花」
c0162817_14175349.jpg

「ちりあやめ」
c0162817_14181240.jpg

イチローの花はさっぱり007.gif鉄壁の外野陣に入り込む隙間な~し 忘れてないよと代打で登場さしてもらってるけどさっぱり このままでは今シーズン歳だけは確実にとって行くけど記録越え、記録達成も無く終わってしまいそうなそんな感じ!

土曜日楽しみにしている「ぶらタモリ」メイン番組になってから深夜に放映していた時の面白味がなくなったと なんでもそうだけど手を拡げすぎたら崩れてしまう
[PR]
by dreamofkintoto | 2016-05-15 14:27 | その他

27513歩の桜旅

いつも京都に行く度車窓から見る大阪・高槻市に在る京都大学農学部農園の移転閉鎖を知っていたのですがそろそろ行っておかなければやばいと思い自宅を8時15分に出て京大農園を目指しそこから旧西国街道を辿って山崎に在るアサヒビール大山崎山荘まで桜をめでながら、建物巡りをする。
「京都大学農学本館」設計大倉三郎(監修武田五一)昭和初期築
c0162817_74635100.jpg

将来は公園になるようです。おそらくこの建物は残るでしょう?けど改装され本来持つ姿は雰囲気だけが残るでしょうし、付属建物は全て取り壊されるでしょうから今の内と思い。
「アサヒビール大山崎山荘」設計加賀正太郎 昭和初期築
c0162817_7492738.jpg

c0162817_7494017.jpg

建築主の加賀正太郎氏は北浜の相場師の息子として生まれ加賀証券を興した人物で朝ドラ「マッサン」のニッカのスポンサーの一人です。(近くにサントリー山崎工場があります)幾多の所有者の変遷を経て取り壊しだったのが、加賀氏と交流の有ったアサヒビールの創業者との縁から美術館として保存され現在に至っています。(ここに所有されているモディリアーニの少女の肖像を見たかったのも目的の一つでした。)・・・けっこうきつい歩き、でも、旧西国街道には昔の家並みが散見され、楽しく桜の下では地元の人たちの宴会を横目に見ながら、少女の肖像もゆっくりと見れたし。小さな桜旅でした。
追記
c0162817_8252319.jpg大山崎山荘の庭園の山腹に変な建物? 尋ねたら「物見塔」という返事。この建物の配置、庭園設計の為に建てられたのことです。・・・桜はたっぷり見たけど桜の写真 掲載したいけどさっぱりダメ 下手くそ( ;∀;)
ここの建物の改修設計は安藤忠雄氏。見たとたん安藤氏の設計だと思った現代の日本ではトップクラスだろうけどコンクリートむき出しは個人的には好みでないと。
[PR]
by dreamofkintoto | 2016-04-03 08:43 | その他

立春

千本閻魔堂から千本釈迦堂へ節分法要まで1時間半前の静かな境内に到着。
c0162817_924047.jpg

c0162817_9241475.jpg

おかめ信仰の発祥のお寺さん 鬼追いの狂言見たかったけど待つのがしんどいと北野天神へ
c0162817_9262674.jpg

早咲きの梅?満開 人がいっぱいなのに香りが漂うことにうれしさを感じて
c0162817_9281160.jpg

c0162817_9282890.jpg

ここでやっと鬼追いの儀の狂言を見ることができました。(望遠持って行って良かったと)けれど人でいっぱいなんにも聴こえない人の多さにうんざりして北野天神さんに来ると求める長五郎餅を求めて本店へお土産を購入して壬生寺へひたすら歩く
「梛神社(元祇園社)」
c0162817_9413499.jpg

c0162817_941542.jpg

元祇園社の別称のように祇園祭(八坂神社)の発祥のいわれをもつ神社。
ここの左義長 黒い寒冷紗のような物で囲いこみ 事故が起きたら困るもんね!今の世仕方ないかと撮影しました。
「壬生寺」
c0162817_1052466.jpg

c0162817_945465.jpg

炮烙(ほうらく)に厄除けにお名前と御歳を書いている光景
c0162817_9452743.jpg

壬生寺は京都の裏鬼門を守るお寺さんです。
ここはすごい人です。節分会の一大スポットだけあります。
三時から始まる「鬼追いの儀」やっと30分前に到着。一度はみたいと思っていた壬生狂言を見れると思って今回節分巡りを企画したけど壬生狂言を見る為の行列(本堂前)にうんざり 狂言会場への行列を見てるだけでアカンっと断念! 年数度行われるので元気な内に一度はみたいです。そして吉田神社の節分会も元気な内に見に行こうと! 決めて厄払いそして今年一年いらない厄がつかないように願って立春! さぁ旧正月 きんととたちも床直しをして春を迎える準備をと思う。
[PR]
by dreamofkintoto | 2016-02-04 10:48 | その他

節分

元気な内に京都の節分まつりに触れてみたいと朝9時に自宅を出て11時頃「釘抜地蔵」➡「千本えんま堂」➡「千本釈迦堂」➡「北野天神」➡「梛神社(元祇園社)」➡「壬生寺」というコースで約2万歩弱歩いてきました。途中天気予報と違ってときおり雪がちらつき晴れたり曇ったり
「釘抜地蔵」の節分会
c0162817_2023725.jpg

c0162817_202562.jpg

c0162817_2031090.jpg

c0162817_20462434.jpg

c0162817_2032950.jpg

千枚の絵馬がお堂に貼り付けられています。体や心の痛みを治癒に願をかける人が完治のお礼に張り付けた絵馬です。写真の光景は願かけに木札を奉納しておられるお姿です。
「千本えんま堂」の節分会
c0162817_2053247.jpg

c0162817_2054858.jpg

c0162817_206838.jpg

えんま堂では節分の時には「コンニャク煮」が授与されるとの事です
c0162817_206251.jpg

c0162817_2063667.jpg


この2つのお堂の節分会は「鬼は外・福は内」と違ってところ変わればですね!ダルマさんに願いこめて身代わりになってもらって邪気を払うのでしょうね!そして恵方巻ではなくてコンニャクを食すとまぁ恵方巻は近年にお寿司屋さんが創った戦略でしょうけど!それからここに閻魔堂があるということはあの世への入り口だなっと「化野」のことかと思ったら船岡山辺りに昔 京都3大墓場の一つが在ってその入り口の閻魔堂との事です。

節分まつり巡りも楽しいなぁ、なかなか面白いと思いました。
[PR]
by dreamofkintoto | 2016-02-03 20:45 | その他

戎っさん

c0162817_1123392.jpg

今年は「一(はじめ)に戻る」ということ気持ちで小さな熊手を購入した。

明け2歳魚2舟全滅 残ったのは1舟20匹程度 情けない!007.gif

年の初めの旅から倉敷市児島に在る「菅公学生服㈱(カンコー学生服)」の旧本社の工場建物
c0162817_11373969.jpg

CMが聞こえてきそう!高校時代まで大変お世話になった学生服屋さん てかてかになったポリエステルで作られた学生服もちょっぴり思いだしながら撮影。沿革を調べてみると160余年の歴史がある会社なんです。お世話になった頃の社名は「尾崎商事㈱」カンコーはブランド名です。菅原道真公から付けられたブランド名なんですと。2015年に現在の社名「菅公学生服㈱」になったとの事。
もうすぐ初天神ですね!
昔に鷲羽山観光行って以来訪ねてはじめて児島の町を歩いて 江戸期は塩田で栄え、繊維業で大変栄えたところだったことを知りました。
[PR]
by dreamofkintoto | 2016-01-12 12:27 | その他

お正月

今年のお正月 元旦は家で、2日のお昼から生まれてはじめてお正月に旅に出ました。
昨秋建物巡りに周った倉敷から1時間程の先に在る「宿場町・矢掛」で一泊。
矢掛宿
c0162817_1255835.jpg

のんびりと宿場町を散策して、昼から倉敷のジーンズの町・児島の建物巡りへと引っ張りまわして帰ろうと計画。児島の町で建物撮影していると地元のお年寄りと意気投合。古い建物が好きなんですと言うとこれからドライブ散歩に行くから回船問屋に案内してあげようと先導してもらい鷲羽山ドライブウェーを走り下津井港まで一走り。そしてご老人から瀬戸大橋を下から撮影しても良いと撮影場所を教えていただきパチリ
下津井港で撮影
c0162817_13162418.jpg

そしてせっかく鷲羽山に来たのだからと展望台へ
c0162817_13191855.jpg

お決まりのような風景写真。一人だったら後1時間程粘ったら綺麗な夕陽が撮影出来たのにと思うと残念!
それにしても暑いと感じるお正月3が日だった。
この冬はきんととさんたちは「春ごもり」だなぁと何年か前に覚えた桜花を綺麗に咲かせる「寒冷打破」という四字熟語は何処にと! きんととたちに影響はないかと少し心配する。
[PR]
by dreamofkintoto | 2016-01-04 13:32 | その他

謹賀新年



             あけましてあめでとうございます
             本年もよろしくお願いいたします
                 2016年元旦
[PR]
by dreamofkintoto | 2016-01-01 06:06 | その他

クリスマス暖波



1年に一日ぐらい宗派を超えて戦争や人殺しの無い日あったらいいのに
[PR]
by dreamofkintoto | 2015-12-24 11:32 | その他