らんちゅうと楽しく遊ぼう!


by dreamofkintoto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
霞丸の写真集
石丸・霧丸の写真集
ふっこの写真集
ふっこの仔2010
ふっこの仔2011
ふっこの孫2014
ふっこの仲間達
ふっこの仲間の仔2012
ふっこの仲間の仔2013
ふっこの仲間の仔2014
11年・12年生まれ
09年・10年生まれ
07年・08年生まれ
神戸らん友会
出雲ナンキン振興会
日本らんちゅう愛好会
播磨愛らん会
日本愛らん会
香川金鱗会
その他品評会
訪問記録
その他
未分類

お気に入りブログ

きんとと花便り
きんととはペコラー

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
自然・生物

画像一覧

カテゴリ:その他品評会( 21 )

京都らんちゅう会 3歳魚・2歳魚部門

3歳魚部門
優等1席
c0162817_913487.jpg

優等2席
c0162817_9133161.jpg

優等3席
c0162817_914941.jpg

優等1席~3席は、一人の方の作品です。
優等1席、2席の頭好きなんです。溜めに居る時もけっこう撮影しました。はじめてこの頭の形状を見たのは、かれこれ10年位前でしょうかある方の家を訪問した時でした。縁あって魚を切り替えてこのタイプの頭がいっぱい泳いでいる事が夢なんですけどなかなか008.gif
優等3席の頭 我が池に夏まで居た魚に似ていますね!
ふっこさんの子の今夏最後の撮影写真
c0162817_926116.jpg

ということは1席2席の頭の魚出て当然だろうと
2歳魚部門
優等1席
c0162817_19215210.jpg

優等2席
c0162817_19122418.jpg

優等3席
c0162817_1925649.jpg


今年は、はじめて京都で開催されている3つの品評大会を見学できました。以前にも書きましたが京都らしい「はんなり」と言う表現でしましたが3つの大会ともそんな感じでした。もう一つ思ったのが出展者の多くは高齢者、自分も含めて見学している人も高齢者が多いということです。
そしてお世話になった方々に感謝。
[PR]
by dreamofkintoto | 2015-10-27 06:07 | その他品評会

京都らんちゅう会(六孫王神社)

c0162817_639363.jpg

c0162817_6392520.jpg

c0162817_6394757.jpg

この会の設立に関わった我が家の魚の母体福村氏の魚たちの仲間の魚を見ることができました。
正直なところ昔々ネットで拝見している時は好みでなかったです。その影響で行かなかったのですが先日、松江に行った時見に行ってきますと、一度は見ておかなければ思いで行きました。
この会は2、3歳 親魚部門で審査が行われます。(当歳部門はないです)。出雲ナンキンの会場で佐藤氏との会話で当歳はわからんという言葉を思い出すとともに、福村氏に選別は2歳秋という教えてもらったこと(自身、現実は不可能です)まして「赤」が主体では誰の魚か判らないという現実もあるだろうと。・・各歳の溜めを見ていると色はゴールドから紅まで様々、更紗もちょこちょこと我が家と同じだなぁと頭もだけどいろんなタイプがでているなぁと 昔見たときスボ尾ばかり多いと思ってたけど散見されるが少ないと。
 ※午前中に行われた2歳、3歳の審査を見て午後から行われる親魚の審査はパスしましたので
  どの魚が選ばれたか解りません。
審査前の親魚溜め池
c0162817_7551610.jpg

目立った魚2匹。
c0162817_7552834.jpg

これだけの頭で頭下げずに水平に泳いでるのに感心して見ていた。目は何処に
c0162817_7554268.jpg

[PR]
by dreamofkintoto | 2015-10-26 08:26 | その他品評会

京都金鱗会(吉祥院天満宮)

日を空けず続けて掲載したかったのですが m(__)mなさい
それと当歳魚部門は優等1~3席まで掲載できるのですが、2歳部門優等1席しか解らずで2席、3席掲載しません。
当歳魚部門
優等1席
c0162817_1961662.jpg

優等2席
c0162817_1964258.jpg

優等3席
c0162817_197799.jpg

2歳魚部門
優等1席
c0162817_1985773.jpg


ダマしダマし故障のデジ一眼で撮影したのと、コンデジで撮影した写真が混ざってます。シャッターが下りずタイミングを逃すし、コンデジは慣れてないしといい訳け
[PR]
by dreamofkintoto | 2015-10-22 19:20 | その他品評会

2015年京都金鱗会(吉祥院天満宮)

朝一番会場に到着。お知り合いの方も所属されて居られるし、以前から一度は見ておかなければ会の一つと思っていたのでまず仲間に感謝。
2015年京都金鱗会(吉祥院天満宮)第96回品評大会
会場風景
c0162817_17512423.jpg

審査風景
c0162817_17513951.jpg

親魚部門
優等1席
c0162817_1751330.jpg

優等2席
c0162817_11223983.jpg

優等3席
c0162817_112306.jpg

2歳部門の審査終了後、会場でお知り合いになったスリングさんと皆で京都愛らん会会場へ。
スリングさんと会場で別れ、昼食後、再び吉祥院天満宮へ戻り親魚部門を見学。

2カ所の会場を周って、会場の空気は京都らしいなぁと・・どこか上品でふわっとしていて「はんなり」という京言葉を思いだしました。
[PR]
by dreamofkintoto | 2015-10-21 05:59 | その他品評会

2015年京都愛らん会 2歳魚・当歳魚部門

2歳魚部門
優等1席
c0162817_14481248.jpg

優等2席
c0162817_14501844.jpg

優等3席
c0162817_15352832.jpg

当歳魚部門
優等1席
c0162817_15463687.jpg

優等2席
c0162817_1547996.jpg

優等3席
c0162817_15474162.jpg


親部門洗面器中位より下に居ました006.gif
c0162817_16183817.jpg

短めで頭の盛り上がり綺麗でした。ちび尾で盛り上がりのきれいなのを待ってるのですがなかなか頭がついてこないです。頭は造らなぁと仲間に一言言われちゃいました。008.gif

遅いお昼に濃厚とんこつラーメンと黒めしなるものをいただきました。
天下一品位の濃さは大丈夫ですが、今回の濃さは、年寄りにはこたえました。
口の中、胃袋油まみれって感じ 家に帰っても水ばかり飲んでいました。若い人たちにはついてゆけないとつくづく。
[PR]
by dreamofkintoto | 2015-10-20 05:48 | その他品評会

2015年京都愛らん会品評大会

先週の日曜日は、出雲ナンキン振興会品評会、そして素晴らしい秋晴れの日曜日 仲間から誘われて京都金鱗会(吉祥院天満宮)と京都愛らん会(水木天満宮)と2つの品評大会をはじめて見学させてもらいました。
2015年京都愛らん会第19回品評大会より
c0162817_20593165.jpg

会場 「水火(すいか)天満宮」すいか天満宮と読むのです。
c0162817_20594584.jpg

会場風景
c0162817_20595997.jpg

優等1席に授与される盾(刺繍で作成)はじめてこのような盾を拝見 自分好みで良いなぁと。
親魚部門
優等1席
c0162817_21171998.jpg

優等2席
c0162817_21114319.jpg

優等3席
c0162817_2112579.jpg

[PR]
by dreamofkintoto | 2015-10-19 08:39 | その他品評会

中兵庫らんちゅう会秋季品評会

すばらしいお天気の日曜日第1回「中兵庫らんちゅう会秋季品評会」連れだって見学に行って来ました。開催場所・西脇市「道の駅北はりまエコミュージアム芝生広場」
c0162817_2024766.jpg

c0162817_20242143.jpg

写真の通りお天気といい、すばらしいロケーションでしょう そして盛大
親魚 東大関
c0162817_20351461.jpg

2歳 東大関
c0162817_20355998.jpg

当歳(大)東大関
c0162817_2037779.jpg

当歳(小)東大関
c0162817_2038416.jpg

※東大関のみ掲載 
当歳(小)部門から魅せてくれた子を1匹。
c0162817_21121291.jpg

協会系のこと知らないので楽しく拝見させてもらいました。大きさは出雲ナンキンの品評会を何度も行ってるので抵抗が無かったですが、造るの大変ですね!。

旧来住家住宅(国登録有形文化財)の母屋大広間
c0162817_19442157.jpg

品評会見学のお昼タイム せっかく西脇に来たのだからと西脇ラーメンは諦めてもらって足をのばして西脇市の中心地に在る旧来住家と同場所に在るリーズナブルな食事処にみんなを案内。西脇の豪農であり、西脇商業銀行(後の神戸銀行)を興したこの来住家の建物は1918年(大正7年)に当時のお金で54億円の建設費で建てられ材にとことん贅をつくし釘一本も使わず建てられた日本家屋です。
イチロー
9月26日  0打数0安打 守備固めで出場 今の打率だと当然だと
9月27日 0打数0安打007.gif
9月28日  1打数0安打007.gif
MLB3000本安打まで66本
MLB 500盗塁まで2盗塁(日米通算700盗塁まで3盗塁)
歴代1位のピート・ローズ(4256本)に44本
今季残り試合5試合。現在安打数90本 年間100安打まで後10本
[PR]
by dreamofkintoto | 2015-09-28 06:08 | その他品評会

2014年 守口らんちゅうの会 3歳魚・親魚

昨日は服部緑地で協会系らんちゅうの品評会でしたね! 誘われたけどさすが連荘は無理とお断り

3歳魚部門
c0162817_947857.jpg

c0162817_948861.jpg

c0162817_9473047.jpg

親魚部門
c0162817_9484043.jpg

c0162817_9485366.jpg

c0162817_949455.jpg


これで自分の今年の品評会巡りシーズン終了ですね! 日程が被って見れなかった会もあったけど仲間からの誘いのおかげで今年 発足した「和歌山仁の会」をはじめ、はじめて見せていただいた会が多くそれぞれに魅力があって楽しかったです。
[PR]
by dreamofkintoto | 2014-11-04 06:26 | その他品評会

2014年 守口らんちゅうの会

昨日はお天気も雨モード おとなしくしておこうと思っていたら仲間からの誘い・・
守口らんちゅうの会へはじめての見学。
幸い雨も降らず 会長様はじめ会の皆様にご親切していただき感謝。そして今年の品評会でお知り合いなった方々とらんちゅう談義  感謝。
c0162817_19433596.jpg

守口らんちゅうの会は2、3歳魚と親魚部門の3つで当歳魚部門はありません。
2歳魚部門
c0162817_194357100.jpg

c0162817_1944132.jpg

c0162817_19443065.jpg

[PR]
by dreamofkintoto | 2014-11-03 06:49 | その他品評会

枚方らん清会

昨日、朝は温かったのにお昼頃の突然の雨から冷たい風が吹き出した。
木枯らし一番と報道していた。

全日本らんちゅう愛好会を、見学後「枚方らん清会」に向かう。
開催場所が違った為、見学をあきらめていたが播磨愛らん会の龍王会長に連絡をとっていただき開催場所が解り急いで走り・・・ましたが、今年の大会が終え、片付け最中でしたのでちょろっと撮影。
c0162817_7583050.jpg

c0162817_7585760.jpg

撮影出来た魚たちだけを見ると以前 播磨の会で見受けられた魚タイプだなぁという印象を受けました。

松江から始まって宇野仁の会、日本愛らん会そして全日本、枚方と3週間連続 品評会見学
ラスト1週 行きたいけど 家の中に鬼が出そう!047.gif
[PR]
by dreamofkintoto | 2014-10-28 06:13 | その他品評会