らんちゅうと楽しく遊ぼう!


by dreamofkintoto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
霞丸の写真集
石丸・霧丸の写真集
ふっこの写真集
ふっこの仔2010
ふっこの仔2011
ふっこの孫2014
ふっこの仲間達
ふっこの仲間の仔2012
ふっこの仲間の仔2013
ふっこの仲間の仔2014
11年・12年生まれ
09年・10年生まれ
07年・08年生まれ
神戸らん友会
出雲ナンキン振興会
日本らんちゅう愛好会
播磨愛らん会
日本愛らん会
香川金鱗会
その他品評会
訪問記録
その他
未分類

お気に入りブログ

きんとと花便り
きんととはペコラー

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
自然・生物

画像一覧

カテゴリ:ふっこの仔2010( 38 )

秋雨前線

2010年ふっこさんの子から
c0162817_5475598.jpg


昨日、出そびれて用事を済ませて 昼から神戸に現存する円形校舎2つを撮影にその中から1棟。
c0162817_61541100.jpg

c0162817_5561540.jpg

昭和30年代全国に100以上校舎、病院を中心に建てられた円形の建物 懐かしく円形校舎を思いだす人も居られるかも ほとんど解体されて文化財指定の建物を含めて現在は10くらいしか残っていません幸い神戸に2棟残って居ます その一つ灘区の小学校の円形校舎。話は変わりますが校舎を上から撮影した場所は公園で神戸の夜景スポットの穴場だそうです。昼は静かな高級住宅街も夜になるとこの辺りはいっぱいと地元の方が話されていました。

イチロー
8月31日  4打数1安打
MLB3000本安打まで75本
MLB 500盗塁まで2盗塁(日米通算700盗塁まで3盗塁)
通算2000得点まで1
歴代1位のピート・ローズ(4256本)に53本
今季残り試合32試合。現在安打数81本 年間100安打まで後19本。
プロ野球史上の8人目の2000得点まで後1つ これは今季達成ですね! 史上1番になるには後296得点。また、通算出塁数で日米通算で5289出塁 日本人歴代1位の王さんに後1つ。(現在MLB史上第6位)これも今季達成ですね!
[PR]
by dreamofkintoto | 2015-08-31 06:23 | ふっこの仔2010

夏の終わり

鈴虫 日中も夜もうるさく鳴いています。数が居るとうるさいですね しばらく我慢 我慢

2010年生まれふっこさんの子から
c0162817_8291672.jpg

c0162817_8333285.jpg


c0162817_15454071.jpg


今日、TVで知りました明日で一時閉館。来年春に「京都鉄道博物館」として新たにオープンするんですね!。雨がきつくなかったら明日行こうかなぁと。
梅小路で開催される京都金鱗会の大会は、今年は開催場所が違うとちょっと耳に届いていたんですけど理由は梅小路蒸気機関車車庫の改装工事だったんですね! 何処でするんでしょうね!

イチロー
8月25日 3打数0安打
8月26日 2打数0安打
8月28日 4打数0安打
8月29日 4打数0安打
MLB3000本安打まで77本
MLB 500盗塁まで2盗塁(日米通算700盗塁まで3盗塁)
通算2000得点まで2
歴代1位のピート・ローズ(4256本)に55本
今季残り試合34試合。現在安打数79本 年間100安打まで後21本。
歳をとると 起伏が激しいですね! 技術と努力と経験ではカバーできないんでしょうね!
仕方がないかと。
[PR]
by dreamofkintoto | 2015-08-29 15:17 | ふっこの仔2010

風立ちぬ

今日は「立秋」朝からまとわりつく熱気。名ばかり立秋だが、朝夕にやわらかな風が窓からとどく日がそばに。 そして風が立つとともに魚たちは色づく。・・・「風たちぬ」あたらしいことが始まるよぉ 言い換えれば気を変えてあたらしい命の躍動が旅がはじまるという言う意味かなぁと?
2011年生まれふっこさんの子から1匹
c0162817_919777.jpg



堀辰夫の「風たちぬ」を下敷きに作られたアニメ

「はっぴえんど」の松本隆と大滝詠一が作詞作曲した名曲ですね! 振り返れば秋 風たちぬの季節は「秋」というイメージを植え付けたですね!本来の「風たちぬ」の意味は違うと思うけど「秋」は風たちぬにぴったりの季節。それにしてもこの時期は、少年期にビートルズに感化されやっと世界に通用する独創性のある「はっぴえんど」「YMO」と日本的洋楽が誕生した時代ですね!

イチロー
8月8日 6番スタメン出場 4打数1安打
MLB3000本安打まで92本
MLB 500盗塁まで 4盗塁(日米通算700盗塁まで4盗塁)
通算2000得点まで14
歴代1位のピート・ローズ(4256本)に70本 歴代2位のタイ・カッブ(4191本)に5本
タイ・カップの数字までのカウントダウン5という文字が踊りだしてきましたね! タイ。カップといえば、「史上最高の技術、最低の人格者」と言われた球聖。イチローの追っかけをしていてタイ:カップの残したすべての実績は時代は違ってもMLB史上NO1だと思います。 日米通算で安打数はまもなく追いつき、追い抜いて行くでしょうが、他の部門は足元にも及ばない。ともかく安打部門では野球史上2番目の記録にまもなく成る。
[PR]
by dreamofkintoto | 2015-08-08 11:37 | ふっこの仔2010

とにかく暑い

暑い! ここまで暑いと、庭に出るのはエサを与えるるときだけ たまらん 当歳 一日中すだれそして青水の中 白が目立ちだしてきた。今触ればまた変わる早く色がおちついて欲しいと。

ケチの続くオリンピック この炎天下の下 競技するのかと? 特にマラソン42.5㌔にミストシャワーと寒冷紗をコース上に張り巡らすのかなぁ そうなるとギネス物 

2010年生まれふっこさんの子から
c0162817_11212161.jpg

c0162817_11203624.jpg

イチロー
8月4日 2番右翼スタメン出場 4打数1安打
MLB3000本安打まで97本
MLB 500盗塁まで 4盗塁(日米通算700盗塁まで4盗塁)
通算2000得点まで17
歴代1位のピート・ローズ(4256本)に75本 歴代2位のタイ・カッブ(4191本)に10本
かろうじて打率2割4分確保007.gif

熊野三山の奥宮「玉置神社」から1枚
c0162817_1134407.jpg

国重要文化財の社務所の中、5間続きの居間(貴賓室に相当)に狩野派の板襖絵が在る。鼻先まで近づいて重要文化財を見ることが出来る。絵が好きな人にはたまらんだろうと、日本画を勉強している人は美術館違って鼻先まで近づけるので技術を盗みとろうとするのだろうと思う。標高千メートルの場所、湿気も凄いと思う 日本画の顔料は色あせもすくなく凄いもんだと感じる。
[PR]
by dreamofkintoto | 2015-08-04 11:58 | ふっこの仔2010

遊び心

2010年生まれふっこの子から1匹。
c0162817_1071253.jpg

c0162817_1014252.jpg

上の写真の頭部だけ切り抜いて掲載。
c0162817_10205588.jpg


先日の「守口らんちゅうの会」の出展魚の頭に惹かれて撮影した写真
c0162817_1091222.jpg

上の写真の頭部だけ切り抜いて掲載。
c0162817_1013247.jpg


我が家にも、なんとなく似ているの居たんじゃないかと思い出し 引っ張りだして
遊んでみた 頭部なんとなく似ているでしょ006.gif

※イチローがムネリンとともに神戸で始動したとのこと。
[PR]
by dreamofkintoto | 2014-11-06 10:38 | ふっこの仔2010

松かさ病

1匹 松かさ病に!007.gif 金魚の病気久しぶりに検索 対処方を見る。
2006年に穂竜を世に送り出された榊会長と遠征した訪問先で松かさ病に侵されて片隅に隔離されていた光景を思い出した。

2歳魚シリーズちょっと休憩して、鬼瓦のような頭写真撮れたので006.gif
2010年生まれふっこの子から1匹。(2ポーズ)5歳魚。
c0162817_17574829.jpg

c0162817_17573062.jpg


庭の花から「金柑の花」と金柑の葉っぱで朝寝坊していたヤマトシジミ蝶
c0162817_711144.jpg

c0162817_7111818.jpg

朝起きて 庭をひと回り 金柑の花に目を向けているとシジミ蝶 カメラ取りに戻っても怖がってもう逃げているだろうと思っていたけどじっとしている ちょこちょこして撮りにくいシジミ蝶をパチリ きっと活動をするのに温かくなるのを待っているのだろうと・・・。

今日のイチロー
スタメン出場無し007.gif 代打で出場
1打数0安打
タイカップ越えまで後90本
21回の連続100安打記録達成まで後18本。
[PR]
by dreamofkintoto | 2014-09-03 11:50 | ふっこの仔2010

こたえるどんより重たい空気

台風、記録的豪雨と体にこたえるどんより重たい空気の日々が・・・
今朝、水替えしているとつかの間の晴れ間 蝉の声が啼いたと思ったら声がやんでぽつぽつと雨が
この時期にエラ病の危惧を思うのも異常だが成長にも相当の影響があるだろうと
あらゆる生き物そして人間の食い物まで心配だと感じる。

2010年ふっこの子から1匹。
c0162817_15422575.jpg

c0162817_15425662.jpg


「花磐神社」


家人が神社の名に惹かれて寄ってくれと言われ寄りました。
熊野灘に面しています。(先日紹介した獅子岩のすぐ傍です)何か違う所と感じる神社です。
鳥居をくぐり幟を見ながら「日本最古・花磐神社」 ???と思いながら歩きそれでいてだんだんと引き込まれる感じでした。ウィキペディアを検索して成る程と納得しました。・・・・日本最古の墓所という意味ですね!

ウィキペディアより抜粋。
三重県熊野市有馬町に鎮座する伊弉冉尊(いざなみのみこと)と軻遇突智尊(かぐつちのみこと)を祀る神社。

伊弉冉尊は軻遇突智(火の神)の出産時に陰部を焼かれて死に、「紀伊国の熊野の有馬村」に埋葬され、以来近隣の住人たちは、季節の花を供えて伊弉冉尊を祭ったと記されている。当社では、それが当地であると伝え、社名も「花を供えて祀った岩屋」ということ。

神社というよりも墓所として認識されていたものとみられる。神社となったのは明治期。

熊野灘に面した高さ約45メートルの巨岩である磐座(いわくら)が神体である。この巨岩は「陰石」であり、和歌山県新宮市の神倉神社 の神体であるゴトビキ岩は「陽石」であるとして、一対をなすともいわれ、ともに熊野における自然信仰(巨岩信仰・磐座信仰)の姿を今日に伝えている。

伊弉冉尊とは
日本神話で、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と結婚し、国生みと神生みを行った女神。火神を生んで死に、黄泉国(よもつくに)を支配する黄泉大神となったとのこと。

出雲の方面にも同じような伝承があります 元伊勢巡拝終了したら・・・・・たのしいかも。

一昨日のイチロー
0打数0安打 守備要員007.gif
今日のイチロー
0打数0安打 守備要員007.gif 
タイカップ越えまで後102本
[PR]
by dreamofkintoto | 2014-08-17 08:49 | ふっこの仔2010

水無月

早や6月 朝から暑い!
シュリンプ2日連続 湧かず 朝から007.gif
塩度 濃すぎたのか? 水温上がり過ぎたのか? 解んない!
日差しの強いところに瓶を置いていたので 日影に移し とりあえず対応する。

c0162817_2174413.jpg



元伊勢を訪ねて 松阪市「牛場神社」

神話の世界 諸説あって解んないのにと報道を見ながら思う
右目を触った時に「天照大神」が生まれ左目を触った時「月読尊」が生まれ 鼻を触った時「素戔嗚尊」が産まれたと3兄弟とされているのに・・・・・天照大神が誕生する前ならそうなのかなっと思うところあるけど、諸説あって当然だけど新しい神話を知りました 勉強不足!

今日のイチロー
代走で出場
0打数0安打 
タイカップ越えまで後145本

世間におされてスタメン出場すれば早打ちのイチローは自らの姿勢を変えて四球でも出塁をせねばと頑張っているのに1本打てば交代させられ、今日は代走 むかむか
[PR]
by dreamofkintoto | 2014-06-01 10:23 | ふっこの仔2010

原爆詩

c0162817_18312142.jpg

2010年生まれふっこさんの仔から


[PR]
by dreamofkintoto | 2012-07-18 12:20 | ふっこの仔2010

石山寺

c0162817_205721.jpg

c0162817_20572310.jpg

2010年生まれふっこさんの仔から2匹。(♂)

c0162817_11545545.jpg

滋賀県大津市 石山寺 東大門
c0162817_11552023.jpg

多宝塔
石山寺は、聖武天皇の発願により聖徳太子の念持仏であった如意輪観音をこの地に祀ったのがはじまりとされているそうです。

おそらくお祖父さんに連れられて子供の頃一度来たことがあるようなないような記憶。境内の月見亭から瀬田川を見た時 瀬田唐橋の川沿いの料亭に行ったことはちょっぴり思い出しました。
[PR]
by dreamofkintoto | 2012-05-30 15:06 | ふっこの仔2010