人気ブログランキング | 話題のタグを見る


らんちゅうと楽しく遊ぼう!


by dreamofkintoto

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
霞丸の写真集
石丸・霧丸の写真集
ふっこの写真集
ふっこの仔2010
ふっこの仔2011
ふっこの孫2014
ふっこの仲間達
ふっこの仲間の仔2012
ふっこの仲間の仔2013
ふっこの仲間の仔2014
11年・12年生まれ
09年・10年生まれ
07年・08年生まれ
神戸らん友会
出雲ナンキン振興会
日本らんちゅう愛好会
播磨愛らん会
日本愛らん会
香川金鱗会
その他品評会
訪問記録
その他
未分類

お気に入りブログ

きんとと花便り
きんととはペコラー

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
自然・生物

画像一覧

立春

今日は立春
「一年の始まりは立春から」の言葉とおり今年は超寒いから一気に床直しは本人的にきついみたいなのでこの土曜日に一部の床直しをスタート その次は啓蟄の頃に水直しをしてっと ちょっとだけど始動モードに移行。

我が家の「床直し」プラ80舟の例
立春_c0162817_11561742.jpg

洗面器に掬った水の色
立春_c0162817_11574220.jpg

プラ舟の中の水を底水を残しあらかたすくって予備プラ舟に移し 使用していたプラ舟を床を洗い予備プラ舟の水をあらかた掬って戻す。(底水はほとんど空になっているミジンコ鉢に入れる ミジンコ湧かす為)元の水量に戻す為に更水を少し入れて魚を戻す(魚は外気に触れないように網は使わず柄杓を利用している)
立春_c0162817_1274562.jpg

洗面器の元の青水と床直しした後の青水(洗面器が白いので色は違うが以前とさして変わらないと思う?)これで啓蟄の頃まで春を感じさせないようにつとめて啓蟄の頃に水直しをして春を感じるように思っている 目的はこれからの季節 急に暖かくなる日が続くことがあるので病原菌が急に増えることがあるので前もって床直しの言葉通り底のヘドロ、糞等を取り除いて床を仕切り直しする。

というのが我が家の今年の第一歩 人それぞれ年中 更水で飼育されているベテランのか方も居られるし、全く触らない人も居るし人それぞれ 、自分にあった方法というのかブログとか、人に惑わされず自分の池に合った自分の考え方で。

下の写真は、ザ・ピース(サンプル品のタバコケースと中にタバコ1本在中)
全国3.500店のタバコ屋さんで2月1日から販売(現在時点で住んでいる垂水区で2箇所でのみ取り扱いしているタバコで~す。)
ロングピースの最高級品 ザ・ピース 20本入り1.000円也 一本50円ですね! 

立春_c0162817_14513787.jpg

by dreamofkintoto | 2012-02-04 15:12 | 09年・10年生まれ