人気ブログランキング | 話題のタグを見る


らんちゅうと楽しく遊ぼう!


by dreamofkintoto

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
霞丸の写真集
石丸・霧丸の写真集
ふっこの写真集
ふっこの仔2010
ふっこの仔2011
ふっこの孫2014
ふっこの仲間達
ふっこの仲間の仔2012
ふっこの仲間の仔2013
ふっこの仲間の仔2014
11年・12年生まれ
09年・10年生まれ
07年・08年生まれ
神戸らん友会
出雲ナンキン振興会
日本らんちゅう愛好会
播磨愛らん会
日本愛らん会
香川金鱗会
その他品評会
訪問記録
その他
未分類

お気に入りブログ

きんとと花便り
きんととはペコラー

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
自然・生物

画像一覧

こけなみ

こけなみ_c0162817_1342555.jpg



2011年生まれふっこさんの仔から1匹。

「こけなみ」どんな漢字をあてるんだと「苔並み」と最初聞いたとき思ってました。「鱗並み」どちらが正解かは本人確実に解ってないですけど「鱗並み」が正解だろうと今は思ってます。それにしても「鱗」を「こけ」と読ませた先人の感性はすばらしいと思います。「苔」のイメージを想像すれば生地ならビロードの様な 柔らかくふっくらと緻密に光に微妙に反射して様々な色模様を魅せてくれます。鱗の大きさが揃った魚が良いのでしょう それを求めるために当歳は大きくせず自然にじっくりと飼いこんで2歳秋の選別から大きくしなさいと言われる理由の1つでないかと想像します。


土曜の昼間スーパーに買出し イカナゴ(釘煮)シーズンも終ったのだろう 店頭にパックがいっぱい残っていた。後は釜茹でか、釘煮にお店の人がして店頭に改めて並ぶのだろうと思う。
ピザの売り場に立って、先日行った「トコスコ」のピザ美味しそうだったので買いに行こうかとスーパーを出て車を走らせ「トコスコ」に向いました
30センチ角位の大きなピザ たっぷりのチーズ1枚1200円な~り。
家に持ち帰り8枚に小分けして食べてみた。マックのハンバーガーや吉野家の牛丼と同じように美味しいとか美味しくないとか別にして癖になりそうな味 さすがアメリカ商法 ピザを求めてトコスコへ又行きそう その戦略に乗りそうな自分が居た。002.gif
by dreamofkintoto | 2012-03-13 05:10 | ふっこの仔2011