人気ブログランキング | 話題のタグを見る


らんちゅうと楽しく遊ぼう!


by dreamofkintoto

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
霞丸の写真集
石丸・霧丸の写真集
ふっこの写真集
ふっこの仔2010
ふっこの仔2011
ふっこの孫2014
ふっこの仲間達
ふっこの仲間の仔2012
ふっこの仲間の仔2013
ふっこの仲間の仔2014
11年・12年生まれ
09年・10年生まれ
07年・08年生まれ
神戸らん友会
出雲ナンキン振興会
日本らんちゅう愛好会
播磨愛らん会
日本愛らん会
香川金鱗会
その他品評会
訪問記録
その他
未分類

お気に入りブログ

きんとと花便り
きんととはペコラー

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
自然・生物

画像一覧

黒田官兵衛

「軍師・黒田官兵衛」と年末から毎日 NHKがCMを流す
姫路城に在る「十字架」。
黒田官兵衛_c0162817_11545223.jpg

黒田官兵衛_c0162817_115564.jpg

黒田官兵衛_c0162817_11552075.jpg

黒田官兵衛(洗礼名シメオン・ジョスイ)という記述があるとのこと。

※誤解があってはいけないので、この瓦は秀吉が姫路城築城時代に作られたとされ、後に藩主池田輝政が現在の姫路城の姿を作った際に再利用されたとされたと想像されています。

ということで
豊橋市の国重要文化財の教会「豊橋ハリストス正教会・ 聖使徒福音記者マトフェイ聖堂」
※ハリストスとはイエスキリストのこと。

※関連のある、ロシヤ正教会の聖誕祭(クリスマス)はこの1月7日に行われます。

ついでに教会から20m程の所に豊橋市の象徴のように「豊橋市公会堂」が建っています。

「鷲」が象徴のような建物の公会堂

この掲載した2つの建物のすぐ横に旧陸軍第18連隊(全員玉砕)が在ったところ(現・豊橋公園)豊橋大空襲によって壊滅した豊橋市で奇跡的に残った2つの建物です。 「鷲」というのは自身の固定観念で米国の象徴のように思っていたので戦時中 よく壊されずに残っていると・・・同盟国ドイツも「鷲」を象徴としていたから残ったのかなぁと変に納得。・・・
米軍は教会と公会堂に鷲が居たから爆弾落とすの避けてくれたのかなぁ????
黒田官兵衛_c0162817_13185688.jpg

豊橋公園入り口に残る旧陸軍第18連隊歩哨舎

余談として、豊川、豊橋、豊田と「豊」と冠する地名が多く集まる地域 地名の通り古くから「豊かな」土地だったのでしょね! 黒田官兵衛の十字架からあらぬ方向に今年も近代建築・レトロな建物を訪ねて街歩きを!
 
by dreamofkintoto | 2014-01-05 13:32 | その他