人気ブログランキング | 話題のタグを見る


らんちゅうと楽しく遊ぼう!


by dreamofkintoto

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
霞丸の写真集
石丸・霧丸の写真集
ふっこの写真集
ふっこの仔2010
ふっこの仔2011
ふっこの孫2014
ふっこの仲間達
ふっこの仲間の仔2012
ふっこの仲間の仔2013
ふっこの仲間の仔2014
11年・12年生まれ
09年・10年生まれ
07年・08年生まれ
神戸らん友会
出雲ナンキン振興会
日本らんちゅう愛好会
播磨愛らん会
日本愛らん会
香川金鱗会
その他品評会
訪問記録
その他
未分類

お気に入りブログ

きんとと花便り
きんととはペコラー

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
自然・生物

画像一覧

秋が深まり

寒くなって!紅葉で彩られる季節がまじかに

2011年生まれふっこさんの子から はちまんさん。(4歳)
秋が深まり_c0162817_13163868.jpg

秋が深まり_c0162817_13213853.jpg




NHK特集番組で「謎の古代ピラミッド~発掘・メキシコ地下トンネル」の発掘作業の映像が流れていた。無理やりこじつけて「黄泉の国」。「黄泉」とは「地下の泉」を意味し、それが転じて地下の死者の世界の意味となったらしいです。(諸説あり)
その伝承のある松江の意宇六社の一つに「揖屋神社」という神社と揖屋神社近くに関連する「黄泉の国」との接点の場所として神話の世界に登場する「黄泉比良坂」のユーチューブです。




8月に訪ねた熊野市の花窟神社(はなのいわや神社)も「黄泉の国」の伝承地の一つです。
出雲と熊野は古代に人の行き来(神様たちかなぁ)が盛んだったことがこんなことからも想像できます。
by dreamofkintoto | 2014-10-29 06:38 | ふっこの仔2011