人気ブログランキング | 話題のタグを見る


らんちゅうと楽しく遊ぼう!


by dreamofkintoto

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
霞丸の写真集
石丸・霧丸の写真集
ふっこの写真集
ふっこの仔2010
ふっこの仔2011
ふっこの孫2014
ふっこの仲間達
ふっこの仲間の仔2012
ふっこの仲間の仔2013
ふっこの仲間の仔2014
11年・12年生まれ
09年・10年生まれ
07年・08年生まれ
神戸らん友会
出雲ナンキン振興会
日本らんちゅう愛好会
播磨愛らん会
日本愛らん会
香川金鱗会
その他品評会
訪問記録
その他
未分類

お気に入りブログ

きんとと花便り
きんととはペコラー

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
自然・生物

画像一覧

追っかけ

イチロー追っかけ始まる 我が家の「はちまん」さんに願いを!
追っかけ_c0162817_819399.jpg

撮影日2015年3月4日

イチロー
MLB開幕! いっぱい出場してほしいなぁと「正念場」の年 頑張って そしてラストワルツの年で無いことを願う
今日のイチロー
代打で登場 1打数0安打
挨拶代りの1本 挨拶代りのレーザービームはおあずけでした。
今日のイチローのコメントから
「前に進もうとするのは、前向きな人間なら当たり前のこと。後ろ向きたい人は別だけど、そういう人たちはここではやっていけない」

京都南区近代建築小さな旅から
近代建築の分野に入らない建物です。店前を通った時 おぉ卵のバラ売りしてる 昔々卵って今みたいパックで販売していなくて1個づつバラ売りしていた光景をみた記憶があったのでパチリ・・・。見るとパック売りでした。(残念)昔、卵は貴重だったんですよね!

歴史を感じさせる卵の卸売屋さん 
追っかけ_c0162817_827615.jpg

追っかけ_c0162817_827212.jpg


雑記
掲載の仔「はちまん」さんと名付けてもらって遊んでいます。今日まで知らなかったのですが、名古屋市の市章が〇に八なんです。丸八印は尾張藩の合印(合印とは、一般的には、他者と区別するための印)尾張藩の略章(正式の家紋は葵巴紋)というべきもので、藩主・徳川慶勝が上京した際には、藩令で随伴の者に丸八印の木札を腰に下げることが命じられ、同時に家臣の提灯に同様の紋を付けることも定められたとのことです。八の意匠のいわれとしては、いくつかの説があって、尾張八郡の八からの由来、尾張の片仮名表記である「オハリ」の「ハ」に由来、尾張藩士・安部八兵衛が常用していた提灯の八の字に由来、清和源氏の流れを汲む尾張藩が、先祖・八幡太郎義家の定紋である「向い鳩」を型どり、丸に八の字の紋を作ったことに由来。等が有るらしいです。ちなみに掲載の仔の名付け親は八幡神社の社紋「向かい鳩」からとの事です。・・・〇に八の屋号とか社章とかを使っている会社やお店は名古屋出身のところが多いとのことらしいです。
by dreamofkintoto | 2015-04-07 08:36 | ふっこの仔2011