人気ブログランキング | 話題のタグを見る


らんちゅうと楽しく遊ぼう!


by dreamofkintoto

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
霞丸の写真集
石丸・霧丸の写真集
ふっこの写真集
ふっこの仔2010
ふっこの仔2011
ふっこの孫2014
ふっこの仲間達
ふっこの仲間の仔2012
ふっこの仲間の仔2013
ふっこの仲間の仔2014
11年・12年生まれ
09年・10年生まれ
07年・08年生まれ
神戸らん友会
出雲ナンキン振興会
日本らんちゅう愛好会
播磨愛らん会
日本愛らん会
香川金鱗会
その他品評会
訪問記録
その他
未分類

お気に入りブログ

きんとと花便り
きんととはペコラー

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
自然・生物

画像一覧

あさがきた

2014年ふっこさんの孫から1匹。
あさがきた_c0162817_12344465.jpg

この歳の子 ほとんど猩々で短めの魚が多い 整理しようと思ったけど止めた。

朝ドラ「あさがきた」の主人公の嫁ぎ先が設立した元加島銀行の池田支店
あさがきた_c0162817_19475949.jpg

江戸時代から続く大阪の豪商 明治の長者番付で書けば東大関 鴻池 西大関が加島屋になるんですね その加島屋が設立した銀行で本店は淀屋橋にあったようです。昭和恐慌のあおりを受け経営危機に陥り、1937年廃業。大阪の本町 御堂さん辺りに当初は店を構えていたということ 北御堂か南御堂か解らないけど南御堂なら産まれた所の傍に加島屋が在ったんだなぁと変に親しみを感じた。
尼崎紡績本社(現在のユニチカ)主人公の旦さんが初代社長
あさがきた_c0162817_2022377.jpg

朝ドラに関連して現在も残る近代建築。(淀屋橋にある大同生命ビルは建替え)関西圏内ではこの2棟だけと思います。
主人公は日本女子大の創設者 2.3年前の同志社女子の創設者新島八重の「八重の桜」と今の時代が求めている政策的な感じがするけどそれは置いといて明治から大正期にかけて歴史に名を残す女傑が多く輩出されているのは建物探訪をしながら建物の歴史的背景をたどれば気付きます。最近掲載したのでは、倉敷教会を設計した文化学院の創設者西村伊作氏の自宅には与謝野晶子が頻繁に出入りしていたとか、当時の財界人が才能ある女性のスポンサー(援助)していた事に気が付かされます。

イチロー
9月25日  4打数0安打 
MLB3000本安打まで66本
MLB 500盗塁まで2盗塁(日米通算700盗塁まで3盗塁)
歴代1位のピート・ローズ(4256本)に44本
今季残り試合9試合。現在安打数90本 年間100安打まで後10本
連続年間100本の記録 王氏を超えれそうもないですね!なんとか固め打ちして天城越えとしてほしいです。
by dreamofkintoto | 2015-09-25 12:42 | ふっこの孫2014