人気ブログランキング | 話題のタグを見る


らんちゅうと楽しく遊ぼう!


by dreamofkintoto

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
霞丸の写真集
石丸・霧丸の写真集
ふっこの写真集
ふっこの仔2010
ふっこの仔2011
ふっこの孫2014
ふっこの仲間達
ふっこの仲間の仔2012
ふっこの仲間の仔2013
ふっこの仲間の仔2014
11年・12年生まれ
09年・10年生まれ
07年・08年生まれ
神戸らん友会
出雲ナンキン振興会
日本らんちゅう愛好会
播磨愛らん会
日本愛らん会
香川金鱗会
その他品評会
訪問記録
その他
未分類

お気に入りブログ

きんとと花便り
きんととはペコラー

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
自然・生物

画像一覧

出雲ナンキン出展魚講評の光景

2歳魚、当歳魚撮影中突然カメラが故障007.gif マニュアルに切り替えて撮影を続行するがピンボケばかり掲載するには恥ずかしくて断念する007.gif・・全て全自動に慣れてしまって昔の感覚に戻るには練習が必要ですね これぞ自身の退化をつくづく思いました。
会の終了前に行われる佐藤氏の出展魚の講評と飼育のポイント説明されている光景。(ピンボケでゴメンなさい)
出雲ナンキン出展魚講評の光景_c0162817_12314759.jpg

出雲ナンキン出展魚講評の光景_c0162817_1232118.jpg

※中央の女性 今年の当歳魚最優秀魚を出展された方です。上記の理由で魚写真すいません!

お昼過ぎ審査が終了し佐藤氏が各洗面器を魚のチェックにいつも周られているのです、その時、チャンス!いろいろと教えてもらっているのですが、今回、当歳魚優魚1席に「白」一色が上がっていたので、「白」でこれだけ上位にあがってるのは珍しいですね!と問いかけて、見れば顔は見事な二等辺三角形 これだけの狐顔を持つ魚なかなかいないなぁと、ただ肌が少し・・・佐藤氏は当歳魚はわからん 後は飼い主次第と。そして赤の色模様について質問「飾り」として表現をされていました。模様は重要視してなくてナンキンとしての基本形をいかに重要視されていることが再認識。(白はらんちゅうで書けば「猩々」)
白板に書かれて説明されているのは病気とコケ(鱗)肌の関係を説明されている場面です。病気をさすと、鱗の形状が変わるのでいる気をつけなさいと。後は背の高さ、背なりそして当歳時、2歳時の飼いこみ過ぎへの注意 飼いこみ過ぎると背が高くなり狐顔が丸くなるということでしょう。

出雲ナンキン出展魚講評の光景_c0162817_16415682.jpg

大原氏が妻の静養の為に自宅の隣に昭和3年に造った大原家別邸「有隣荘」
上記写真は、9月に撮影。秋の内部特別公開を知り、再度倉敷へ。(松江へのコースを倉敷周りにして建物巡りをしながら松江へ向かうというハードと思いながら実施。ほんまにハード過ぎた)
敷地内撮影不可でシャッター音が鳴る度怒られながら2.3枚撮影。
出雲ナンキン出展魚講評の光景_c0162817_10583569.jpg

出雲ナンキン出展魚講評の光景_c0162817_10585353.jpg

建物は大原家お抱え設計家薬師寺主計氏が設計 建物内部は伊東忠太氏が助言。さすが伊東氏が助言しただけにすごい。庭園は京都から7代目小川氏の作庭と、東京、京都に在る建物、庭は、国重要文化財、文化財指定されている当時の超一流の人たちが集まって造られた建物だと思いました。 ところで門の瓦 緑色に発色していますね 前回観た時緑色に見えなかったのですが今回はバッチリ別称「緑御殿」とも呼ばれてもいるのですが、瓦1枚当時のお金で3千円 門の瓦だけで約100万ですね!建物全体の瓦だけでいくら掛かってるのでしょう?
by dreamofkintoto | 2015-10-15 06:11 | 出雲ナンキン振興会