人気ブログランキング | 話題のタグを見る


らんちゅうと楽しく遊ぼう!


by dreamofkintoto

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
霞丸の写真集
石丸・霧丸の写真集
ふっこの写真集
ふっこの仔2010
ふっこの仔2011
ふっこの孫2014
ふっこの仲間達
ふっこの仲間の仔2012
ふっこの仲間の仔2013
ふっこの仲間の仔2014
11年・12年生まれ
09年・10年生まれ
07年・08年生まれ
神戸らん友会
出雲ナンキン振興会
日本らんちゅう愛好会
播磨愛らん会
日本愛らん会
香川金鱗会
その他品評会
訪問記録
その他
未分類

お気に入りブログ

きんとと花便り
きんととはペコラー

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
自然・生物

画像一覧

霜月

金魚ネタもなくて品評会にも一つもゆかず 書くことネタもなく更新しないので怒られました(笑)

先週の土曜日 京都に行き ハリストス正教会特別公開を見に行き足を伸ばして下鴨神社の参道に在る国重要文化財の「旧三井家下鴨別邸」の特別公開も見てきました
下鴨別邸は三井家11家の別邸としてこの地に明治42年に三井家の祖霊社である顕名霊社が遷座され、その参拝の際の休憩所とするため移築し玄関部を増築し建てられた建物です。
霜月_c0162817_13103857.jpg

霜月_c0162817_13105481.jpg

昭和24年に国に譲渡され昭和26年)以降京都家庭裁判所の所長宿舎として平成19年まで使用されていました。(国に譲渡されとやさしく書いてるけど三井家も戦後の財閥解体の時は大変だったんですね!)三井家といえば朝ドラ「あさが来た」で女傑あささんのお父さん宛ての手紙のコピーが展示されていました。
霜月_c0162817_1319552.jpg

朝晩寒くなりと丁度今頃の時候の挨拶からはじまる文です。解説文を読んでいて面白いと思ったのは「あさ」という名前で呼ばれるのでなくて嫁ぐまで「照」という名で呼ばれていたとの事。そして嫁ぎ先の広岡家とは三代にわたって4人の娘さんが三井家から広岡家に嫁いだとの事。強い親戚関係だったんだと!読んでいてびっくりしました。さぁ紅葉シーズン 今年は秋が短そうです。マンション建設で揺れる下鴨神社の糺すの森と下鴨別邸見学もいいもんだと思いますお土産は別邸から徒歩5分程歩けばフタバの大福餅(但し買い求める人の行列に並ぶことを覚悟してください)
金魚は病気もしないで順調ですが、ベランダは正直に書くと面白みがないですがまぁ今冬を乗り切り3年後を楽しみにゆっくりと!
by dreamofkintoto | 2016-11-03 13:03